人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

所感

久しぶりで一人の旅行でした。実は旅行って言っても純粋に愉しむ旅行ではなく、我が家の遺産を処分する事を推進する、と言う悲しい目的があっての事です。え?資産家なんだ、って?そんな事ありません。土地と建物、更地にして処分して、持ち出しになるかも知れません。二束三文でも持ち出しにならずに処分できればラッキーです。やっとゴネていた人も処分に合意してくれたので、二束三文でも処分出来る事を願ってやみません。

カメラはK10D、R-D1、ローライコードⅣ の三台。レンズは考えに考え抜いたのに、結局使ったレンズは 
K10DではPENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mm、SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm
R-D1では AVENON MC 28mm 1:3.5、ELMAR 1:2.8 50mm、ELMAR 1:4 90mm(カミソリエルマー)
の合計5本だけでした。

気持ちよく晴れて、コントラストの強い環境でしたので、とにかく良く絞れたのですが、驚いたのはAVENONです。以前から、まぁそこそこ写るとは思っていましたが、光線具合の問題もあるにせよ、絞るとこんなに写るレンズだったの?! と思う事が何度もありました。
そしてカミソリエルマー。ただでさえ切れるレンズなのに絞ると狂った様に写ります。


何度か書きましたが、今回良く晴れて、湿度の低い、非常にコントラストの強い風景でしたがこう言う環境ではとくにかくレンズを向ければ画になる写真が撮れますね。改めて「そこにカメラを持っている事」が本当に重要である、と悟る結果になりました。そもそもカメラを持っていなければ写真を撮る事が出来ません。

そして楽しみなのはローライコードⅣ。休み明けに写真屋さんに現像依頼して、仕上がりはその一週間後。こらだから写真はわくわくします。

by jmiin | 2007-08-13 06:06


<< 暑い!      現実へ >>