人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

変わる事 変わらない事

昨日(8/13)実に不思議な体験をしました。

僕は高校時代をある学校の寮で過ごしたのですが、その寮に行ってみました。

寮には特徴的な中庭があり、グーグルアースで見るとその中庭が見えるのですが、自分のパソコンに見える中庭を見ながら、フと「朝練バイク」で寮を見に行こうと思い経ち、ふらりと行ってみました。

-----

無理を承知で入ってみると舎監の先生が居られて、事情を説明してみると快く内部を見学させてくれました。

変わる事 変わらない事_f0010196_10441656.jpg
建物自体は僕が高校生の時と同じだったので懐かしさにあふれる体験をしたのですが、当然今居る学生は今の時代を生きる若者なので懐かしいのになにか違う気分を味わう。と言う不思議な体験になりました。

そして見学に満足して、管理室に舎監の先生をもう一度訪ねお礼を言ったのですが、そこで溺れる様な質問をされてしまいました。

「どうです? 変わっていましたか?」

先に書いた様に変わっていない所に今の時代を生きる学生が居る、と言う不思議な気分を味わっていたのでこの質問には言葉を失いました。
しかも僕にとってこの寮は怖い存在。その中でも舎監の居る場所は最高に怖くて緊張する場所。そこに若い(明らかに僕より10年以上の年齢差をつけて)先生が居て、フレンドリーに話しかけられる事が「大変革」。

変わる事 変わらない事_f0010196_10444201.jpg

若い先生と緊張してお話をして、お礼を言って帰路に着きました。

-----

自分の乗っているバイク。GSX1400
学生の頃にはリッターオーバーのバイクなど非常識な化け物バイクだったのに、今、当たり前の様に乗っています。そして帰りの高速で、そんなバイクと何台もすれ違いました。

しかし、そのバイクに乗っているのは紛れもない、何の成長もしていない自分。そして、きっと沢山のすれ違った大型バイクの連中も、実はなにも変わっていないのでしょう。
変わった気分になっているだけ。

変わる事 変わらない事_f0010196_10452066.jpg
変わる事 変わらない事

人間なんて実は全然変わらないんだと思います。何故か急に、本当に突然「木綿のハンカチーフ」

ブルートゥースで聴きながら鼻歌を歌って帰宅しました。


by jmiin | 2014-08-14 10:47


<< 調査研究1      セーラームーン >>