人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

お父さんのお寿司

父は亡くなって8年経ちます。ガンであっと言う間に亡くなりました。

さて、その父はお寿司が好きで、僕が子供の頃からよくお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
神戸に住んで、しばらくして、父が見つけたあるお寿司屋さんがあるのですが、そこへ本当に久しぶりに行ってみました。子供は嫁ハンとスケートに行ったので、あえてそのタイミングで独りで。

僕に子供が出来てから、手で握ってくれる様なお寿司屋さんには金銭的に行っていません。だから回転寿司しかここ数年行っていませんでしたが、本当に久しぶりに人の握ったお寿司を食べました。
しゃりがふっくらしていて、食べた時に、なんとも言えない暖かみを感じました。と同時に父と来た事も.....
お父さんとお母さんの2人で切り盛りしている、カウンターだけの小さなお店。本当はビールも頼みたい所でしたが、車で来ていたのでそれは避けました。でも父と来た時は、電車で来たので、ビールを飲んだ事も思い出しました。

食べ終わって、お金を払って、お店を出る時、「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」のやりとりが嬉しく、なんだか一気にボロボロになりそうになりながら、寒い風に吹かれて、ふと見上げた空が、
お父さんのお寿司_f0010196_20424776.jpg


こんなに青くて、心に染みたのでした。

パナソニック LX3

by jmiin | 2009-01-24 20:46


<< 淡路島 水仙峡      オバケ屋敷 >>