パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

久々の更新

まぁやりたい時に更新します^^;
f0010196_2210780.jpg


出口は、どっちだ!
[PR]

by jmiin | 2014-01-30 22:11 | Comments(0)
2014年 01月 12日

思い出 その1

まぁやりたい時にやりたい様に更新しますので、時々見に来て下さい。

では、今年初めの通常更新です。

--------------

最近、僕が子供の頃の事をちょくちょく思い出します。
僕が歳とった、と言う直接的な事も原因と思っていますが、やはり僕の子が我々にいろんな事を問いかけている(しかも間接的に)事が起因していると思っています。

そう言う時にはあまり抗わずに、積極的に思い出を自分の中で再構築し、それを自分の中で鮮やかにする事で、今の自分の子育てにもフィードバックできないか。と考えています。

--------------

母方の祖父の話です。

母の実家は東大阪です。具体的には近大の近くの少しゴミゴミした所。そこで祖父は銀行員として勤め人をして、自宅を数人の近大生に下宿として貸していました。
祖父の家には母の弟(=僕の叔父)が居て、その叔父がとても楽しい人なので、叔父目当てでしばしば祖父の家に遊びに行っていました。
遊びに行くと祖母が喜んで料理を作り、狭い家で皆揃って食事をし、食後に祖父が、コーヒーを淹れるのが常でした。
f0010196_21464588.jpg

当時(僕が小学生=約35~40年前)コーヒーはハイカラな飲み物でしたが、祖父はそう言う物が好きで(趣味で翻訳業をやっていた様な人間)パイプをくゆらせながら、豆を自分でガリガリと挽くのですが、(しかも入れ歯をカタカタいわせながら)その時の香りが今も僕の脳裏に焼き付いています。

子供の鼻にも良い香りを強く感じ、思わず「飲みたい!」と思いました。(実際にはブラックで飲むと苦いだけなのですが)
f0010196_2147461.jpg


--------------

今考えてみると穏やかに時間が流れていたと思います。

今やコーヒーはスタバ。僕はスタバと言うとネット、と連想してしまいます。(理由は分かりません)お仕着せの「美味しい」コーヒーを飲み、口コミでもっと美味しいお店ない?などと常に画策している姿を想像してしまうのです。
従って僕はスタバに行った事がありません。うそ臭くて嫌いなのです。(意見は受け付けません)


今の我が家にも、もう少しゆっくりとした時間軸を作る事を考えねばならないと思っています。
f0010196_21473074.jpg

[PR]

by jmiin | 2014-01-12 21:49 | Comments(1)
2014年 01月 01日

そして

そして、風にはためくこいのぼり。

小さな身体に強い風が。
f0010196_23404223.jpg

[PR]

by jmiin | 2014-01-01 23:41 | Comments(3)
2014年 01月 01日

おせち

今年も出来合いおせち。
でもあけましておめでとうございます。
f0010196_23274166.jpg

お年玉 誰か下さい^^;
[PR]

by jmiin | 2014-01-01 23:30 | Comments(0)