パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

暑いショッピングモール その2

暑いと車もまるでブロックの様に。
f0010196_2159547.jpg


暑っちっちの椅子にはもちろん誰も座りません。
f0010196_2223026.jpg


地下の駐車場に。
f0010196_2255416.jpg


暑いのでさすがにこれでおしまい ^^;

スーパーワイドヘリヤー 15mm 1:4.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2012-08-30 22:06
2012年 08月 28日

暑いショッピングモール その1

先日の事。

クソ暑いなか、近所のショッピングモールに行く事になりました。
僕は何の用も無いので、暑さを撮ってやろうと思い、選択したのはスーパーワイドへリアー 15mm 1:4.5 + R-D1

こいつを肩にぶら下げて、気軽に暑さのスナップに。

エアコンの効いた車の中でも日差しが暑い。
f0010196_2231731.jpg


当然ショッピングモールも暑い。
f0010196_2234728.jpg


いい感じで暑いじゃねーか。

スーパーワイドへリアー 15mm 1:4.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2012-08-28 22:04
2012年 08月 26日

帰国

前日も、ぞの前日も、バカのひとつ覚えの様に、パイチュウ攻撃でもうお腹がヘンになっていますが、とにかく帰国です。
たったの1週間でも自国と言うのは嬉しいものです。

飛行機に乗るまで。
待合いのカーペットなんかを撮って。
f0010196_23112950.jpg


ここでもチキンカレーでした。
f0010196_23123625.jpg


窓の外は紺碧の空。
f0010196_23213071.jpg


くたびれて帰ってきました。
夕日が染み入ります。
f0010196_2323497.jpg


長々と見ていただきありがとうございました。
これで中国出張はおしまいです。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-26 23:23
2012年 08月 23日

戦い済んで

流し撮りの後、その地方都市から飛行機で上海へ。

その途中の機内食。
結構ボリュームもあり、且つ美味しかったです。
f0010196_21473091.jpg


上海での仕事は、もう腹の立つ事^^;
訳の分からない事をあれこれ、後出しじゃんけんで言う言う。
「いい加減にしろ!」 と言いたいのをぐっと飲み込んで。

そのお陰で写真を撮る、と言う気分にすらなれません。
で、明けて翌日。今日は日本に帰ります。
f0010196_21563517.jpg


さぁ、チェックアウト。
f0010196_21585411.jpg


そしてタクシーで空港へ。
上海にはとても珍しい、抜けるような青空。
f0010196_2205740.jpg


上海の空港は大混雑。
この写真だけで5台写っていますが、数えてみたら全部で12台離陸待ちです。
f0010196_2242166.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-23 22:05
2012年 08月 21日

パッチもん

新幹線での訪問先では監査もなんとか終わり、ホテルへ。
このホテル。パッチもんです。
窓が閉まっているのに、外の犬がうるさくて眠れませんでした。しかも11階なのに。

明けて、朝、ちょっと散歩してみると、あちこちにパッチもんが。

このiPhoneもパッチもん
f0010196_21494817.jpg


どうせこのアンドロイドも。
f0010196_21514969.jpg


トトロなんですけどねぇ。
f0010196_215223100.jpg


泊まったホテル。
f0010196_2155450.jpg

コンクリートの打ちっ放しですが、そのコンクリートが向きだしなので風化しています。
きっとアネハ物件ですね(汗

これは決まった! これが撮りたかったのです。
f0010196_21564981.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-21 21:57
2012年 08月 19日

カイ 逝く

以前投稿した「クー 逝く」から3年。
今日、もう一匹のネコ。カイも逝きました。ウチにはもうネコは居なくなりました。

実は、もう12日前からカイはカリカリも、なにも食べなくなり、寝たきりになっていたので、家族全員覚悟はしていたのですが、やはりネコとは言え、家族の一員が居なくなる、と言うのは寂しいものです。

昨日から立つ事も困難になり、いよいよ。と言う中で、今日の日を迎えてしまいました。

夕方 午後3:30に息を引き取り、4:00にペット火葬場へ。
焼かれる間、家族3人でぼんやり待っていたのですが、そこに「虹の橋」 と言う話が印刷して置いてありました。なにげなく読んでみると、亡くなったペットは虹の橋を越えて、そこで元気に暮らしている。と言う趣旨の、まぁメルヘンが書かれていて、「そうか、奴も橋を渡ったんだ」とぼんやり思っていました。
f0010196_22132051.jpg


骨になったカイを引き取り、(骨は里の高知の土に戻します)所用で家族3人で車で移動中、大阪湾を見渡せる所で、良く見ると虹が出ているのに気がつきました。
運転しながら「虹だ」と言ったら、元クソガキが

「それ、虹の橋だ!」

と言い出して、車を道ばたに停め、写真を。
f0010196_22183845.jpg


いつもマイペースなカイらしく、さっさと虹を呼び、橋を渡ったんだ。 と我々は猛烈に納得しました。

そして、その後に、燃える様な夕焼け。
f0010196_22211860.jpg


カイらしい演出に、夕焼けを見入って。
[PR]

by jmiin | 2012-08-19 22:25
2012年 08月 17日

新幹線

次の日
次の監査先へ、また新幹線で。

中国の新幹線は2種類があって、チケットにあるD番号は日本で言う在来線に「ちょっと速い」車両を乗せ、運行しているタイプで、これは先日投稿した奴。速度はせいぜい150km/h。

そして、この投稿で紹介するのはG番号の物。
これは専用の幅広軌道に専用の車両。速度は300km/h。

駅も専用で、とても綺麗。
そして金額も高いので、D番号のものとは客層も明らかに違います。
f0010196_2234203.jpg


我々が乗ったのは、「たまたま」この写真に写っている、一番先頭の部分。
f0010196_22352095.jpg


我々日本軍は計4人で、全員同じ「一等」なんですが、なぜかこの様に「貴賓席」に、3席と、あと1席は普通の席。なのに金額は同じ。
f0010196_2239389.jpg

このおにいさん(僕と一緒に行った、ウチの会社の人間)の座っている座席と、荷物の乗った座席。そして、この写真を撮っている僕の席の3席と、この部屋を出て、後ろにあった、普通の(日本で言うと、グリーン車)の座席が同じ金額なんです。
そして、このおにいさんの前の座席はフルリクライニングでもっと高級。(僕の前にもあった)この2席は特等で金額も高いのだとか。

要するに、この3席だけは、金額は普通の一等なのに特別扱い。
理解出来ません。さすがは中国。意味が分かりません。^^;
このチケットを取ってくれた商社の方も、「こんなん知らんかったわ。意味が分からん」と言ってました。

この席はお菓子と飲み物がサービスされます。
f0010196_22503290.jpg

もちろん普通の一等はこんなのが出ません。なのに金額は同じ。

そして新幹線は信じられない程の田舎を、もの凄い速度で進んでいきます。
f0010196_22513737.jpg


到着。
ちなみにこの子はこの後、転んで泣きます^^;
f0010196_22541522.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-17 22:54
2012年 08月 15日

北京の人々

例年なら九州にキャンプなのですが、天候も悪く、行っても雨に降られるだけ。
12・13日は高知へ。
その他は、家庭の事をあれこれ。

で、遅くなりましたが、今日から投稿再開です。

広大な皇帝の宮殿を見て、我々日本軍は疲れ果てて沈没です。
小綺麗な喫茶店を見つけて、まずは冷たい水。
f0010196_10475485.jpg


一服して、また、北京の街を歩きます。
人々の姿を写真に撮ってみましょう。

将棋
f0010196_10501399.jpg


サラリーマン
f0010196_1050512.jpg


おばさん
f0010196_1051923.jpg


おばはん
f0010196_10513066.jpg


そして、日本料理屋さんを見つけて、全員一致でメシ食って帰りましょう。と。
f0010196_10523544.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-15 10:54
2012年 08月 09日

北京観光

仕事で行っているのですが、先方の都合で時間が出来てしまいました。

どうする? となって。
せっかく北京に居る訳だし、天安門でも見に行きますか。となりました。

ここ、テレビで見た事があります^^;
f0010196_2103886.jpg


とにかくバカ広いです!
f0010196_2111337.jpg


なので、後半は誰もが疲労困憊。
f0010196_21227.jpg


どんなに広いか、って言うと.....
f0010196_2124132.jpg


水が美味しい。
正直へばりました。
f0010196_2143679.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-09 21:04
2012年 08月 07日

新幹線で北京

翌日(24日) 悪名高き新幹線で首都北京へ。

実は原料メーカーAからBへの移動に直接行ける適切な交通手段がありません。
そこで、商社の提案で一旦北京に出て、そこからBメーカーへとなり、まずは北京へ。
やはり北京は大都会で、こんな大きなマンションがそこかしこに。
f0010196_226243.jpg


原料メーカーAの所では、いかにも田舎。と言う感じでしたが、さすがに北京では人々もなんとなくあか抜けた感じです。
f0010196_2275035.jpg


ここで、商社さんの携帯に、今から行こうとしているBメーカーさんから連絡。
今日のメーカーさん入りで動いていましたが、先方の都合で明日(25日)にして欲しい、との連絡。
監査自身は明日で予定していたので、急遽ホテルを北京にして、まずは昼食。
驚いた事に「チキンライス」と言うのを頼んでみると、普通のチキンカレーでした。しかも普通に美味しい。
f0010196_22403062.jpg


日本軍は、ここで、「今日 どうする?」 となって、出した結論は、せっかくなので天安門でも見に行きましょうか! となしました。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-08-07 22:42