パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

上海

上海は東浦(ぷーとん)空港に到着。
飛行機を降りただけでびっくりする様な蒸し暑さ!
f0010196_21543435.jpg


タクシー乗り場でタクシーを待っています。
f0010196_21561839.jpg


暑いのにタクシーが来ません!
f0010196_2157228.jpg


この後乗ったタクシーでは、上海では見た事も無い綺麗な青空と雄大な夕日を見ました。

明日から仕事です。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-31 22:00 | Comments(7)
2012年 07月 30日

帰ってきました

22日(日曜)の午後から出て、27日(金曜)の午後に戻ってきました。
が、金曜の早朝から妙な腹具合で殆ど眠れず、暴れそうなお腹の恐怖におののきながら飛行機で帰国。
予想通り土曜日は泣きたくなる程の腹痛で脂汗を垂らしながら寝込んでしまいました。

日曜からはなんとか回復。

そして今日から戦列復帰です。

また、例によって中国出張の顛末をお届けしましょう。

まずは神戸空港から関空への移動で使っている神戸ベイシャトルの待合い室で、なんとなく開いた週刊誌にあった 伊集院静氏のこの記事。
f0010196_2051822.jpg


小さくて分からないと思いますので、改めてテキストに書き起こします。

----------------

 元気ですか。調子はどうですか。
 厳しい時代が続いているが、それでも日本の大人
たちは頑張っている。懸命に踏ん張っている。それ
を知っているのは、家族や、同僚や、仲間だけじゃない。
皆わかっているんだ。
 これだけの世界情勢の中で、今、日本がそれでも
世界の中できちんと立っていられるのは、皆、君た
ちの汗と、やりきろうという強い意志のお陰だ。
 社会人一年目の、あの戸惑いを考えたら、君たち
は素晴らしい大人になっているよ。
 腹が立つこともある。世の中が理不尽だと思える
時もある。金が金を生む事を平然とやり、他人の
汗と努力をかすめようとする輩がいる。卑しい連中
はいつの時代もいる。
 でも君たちは違う。君たちの仕事が誰かの役に立
ち、この国の未来につながっている。国を成り立た
せているのは政治家や金満家じゃないんだ。君たち
一人一人の力と情熱なんだ。堂々と誇りをもって生
きてくれたまえ。
 君たちこそがヒーローなのだから。

----------------

僕は自分の事をヒーローだと思った事はありませんが、このあまりにストレートで分かりやすい文章には、理屈抜きでグっと来ました。
心を打つってこう言う事なのかと、妙に納得して。機上の人に。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-30 20:56 | Comments(10)
2012年 07月 21日

僕のバイクが一番

みんなそう思っているんですよね^^;
f0010196_21562191.jpg


明日から27日 金曜日まで、また中国へ出張です。
また27日からの投稿をお待ちください。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-21 21:58 | Comments(2)
2012年 07月 19日

そして火の玉

もうどこに居ても暑いです。

車に逃げていたのですが、フと見上げると、立派な雲が。
f0010196_21244239.jpg

撮ってみると、不思議な事に火の玉が写っています。
道理で暑い筈です。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-19 21:26 | Comments(9)
2012年 07月 17日

お祭り

某地方都市で元クソガキの野暮用をやっている間、我々哀れな親はなーんにもする事がありません^^;

その都市の駅裏で夏祭りをやっているのを見つけました。
やる事も無いので嫁ハンと見てみる事に。
f0010196_19514671.jpg


しかし暑い!
f0010196_19542881.jpg


まるでフライパンの中に居るような暑さで狂いそうです。
我慢出来なくなって逃げる様に車に逃げました。
f0010196_19583560.jpg


スーパーワイドへリアー 15mm 1:4.5 (1st.) + R-D1
[PR]

by jmiin | 2012-07-17 19:59 | Comments(8)
2012年 07月 15日

火の玉

今日は(7/15)ちょっと乗り気じゃない弾丸ツアーです。

ご存じの通りで、今日は西日本はバカみたいに暑かったです。
道中のサービスエリアでも、バカ暑。
f0010196_21423740.jpg


火の玉の様な一日が始まります。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-15 21:43 | Comments(7)
2012年 07月 10日

パッと出して、サッと撮る

そうありたいモノです(汗
f0010196_22134370.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2012-07-10 22:14 | Comments(9)
2012年 07月 08日

確かに

まぁ確かに安全なのか? と問われると、安全とは言い切れません^^;
f0010196_23133219.jpg


でも、そんなにストレートに言わなくても。と思いながら。一枚。

SMC PENTAX-M 100mm 1:2.8 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2012-07-08 23:14 | Comments(7)
2012年 07月 03日

明日はお葬式

一人でしらない街をふらふら。
明日はお葬式。
公明党ビルも、どこか空しい。
f0010196_2144640.jpg


路地も階段でお終い。
f0010196_2145383.jpg


花を見ながら宿へ。
f0010196_21475461.jpg


そして翌日。

遺体となった叔父に対面。
実は僕は亡くなった人を触る事が出来ません。
僕の知っている人が冷たくて、硬くなっているなんて許せないからです。

遺影の写真がイイ顔で笑っています。
いい写真だなぁ。なんて思って見ていたら、昔、僕が撮った写真でした。
3兄弟が神戸に集まった時に(だから僕の父も生きていた時)「せっかくだから3人で撮ろう」
と言って撮った写真でした。

自分で言うのもナニですが、オレってイイ写真撮るじゃん。 と思わず感心しました。
お葬式に来ていた方も、みんなその遺影に感心していました。

写真と言う趣味も、たまには役に立つじゃん。
なんて思いながら帰路についたいのです。

「東京のおっちゃん 亡くなる」 おしまい。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2012-07-03 22:08 | Comments(9)
2012年 07月 01日

宿で(投稿再開します)

さて。

暫くお休みをいただきました。
ぼちぼち投稿を再開しようかと思っていますが、ここ暫くは不定期で更新します。

で。

長くに放置していましたが、叔父の葬式で東京に出た時の話です。

何を今さら。とお思いの方も居られるかも知れませんが、伝えたい事なので、投稿してみたいと思いますので、「お休みをいただきます」の前をもう一度見直してもらえればと思います。が。

「これまでのあらすじ」

------------------

5月の連休前に東京在住の叔父が亡くなりました。
で、連休初日に東京でお葬式。それで母と弟と僕の3人で東京に、僕の車で行く事に。

東京では、親子で東京観光して、これから明日のお葬式前日で宿に泊まる。と言う所です。

------------------

宿に入って、母と弟と3人で街にふらりと出てみました。
夕食を食べに。ちょっと居酒屋で。
f0010196_21585484.jpg



親子でちょっと飲んで、一旦宿に帰ったのですが、僕は一人でふらりと出てみました。
明日の葬式を考えると、ちょっとセンチメンタルジャーニー。
f0010196_2244018.jpg


ここは何処なんだろう。
そう思うとちょっと寂しいです。
f0010196_2253741.jpg


SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2012-07-01 22:06 | Comments(12)