パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

年末になっちゃった

大晦日ですね。気がつくと。
更新出来ずにすいませんでした。
f0010196_11105176.jpg


今年は色々な事がありました。
なんと言っても地震。

呆れる様な、身震いする様な光景がテレビに展開され、挙げ句の果てには原子力発電所の爆発。と言う非常識な事態になりました。
自分の小ささ、無力さに気がつくと同時に、色々な事を考えさせられました。そして、阪神大震災の時にも猛烈な無力感を味わいましたが、津波や原発爆発の映像は、それを凌駕する、恐怖を覚えました。

「復興」などと言う簡単な言葉ではかたづけられない現状なのでしょう。そして、あまりこんな所で言いたくはありませんが、今の政府(与党の元)によるの進める復興は、恐らくは、ロクな事にはならないと思っています。
そう言う意味で、選挙と言うのは恐ろしい行為なんだと思い知らされました。

今こそ、我々の住んでいるこの国の事を真剣に考える必要があるでしょう。
そうしなければ、この国はどんどん沈没してしまいます。自分の国の事なので、沈没するのはイヤですから、真剣にこれからの事を考えたいと思います。

f0010196_11223699.jpg

来年に続く印象として、この写真を選んでみました。

誰の生活にも、平穏と明るさが訪れる事を祈って、今年最後の投稿を終わらせます。

ここに来て、写真を見て、コメントをくれたみなさんに感謝します。

また来年もよろしくお願いします。
[PR]

by jmiin | 2011-12-31 11:24 | Comments(8)
2011年 12月 27日

現実回帰

こうして帰る事が確定すれば、どんなボロバスでも、どんな所でも、そんなの関係ありません。
猛烈に安心感がこみ上げてきて、この旅の当初の目的であった、寂しさを噛みしめる。と言うのも十分に達成出来た、と思っています。
f0010196_22451821.jpg


そして。
現実社会に戻ってきました。
f0010196_22471633.jpg


大した旅でもないのに、ネチネチと引き延ばしてしまいました。
お付き合いくださって有難うございます。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-27 22:48 | Comments(14)
2011年 12月 26日

来ました!

さて、その福住まで来ました。
バスは見あたりませんが、来るのでしょう。

で、バス停で、我に返って写真を一枚。
f0010196_2304498.jpg


僕が乗ってきた路線は左上。一日4本!
そしてこれから乗るのは右の土曜日の一番最後の奴。こっちも負けてない、一日7本

『これ、ホントに来るの?』 と思って待っていたら、来ました来ました!
こっちは普通の神姫バス。

もう感動しました! 心の底から感謝もしました。
この旅最大のピークです。
f0010196_2372560.jpg


バス一台でここまで感動出来るとは、なんとも得な旅です。

で、一番後ろに座っていたら、なんと、1人 お父さんが乗ってきました。
どう見ても普通の利用者です。毎日乗っているぞ、のオーラをまき散らしながら。
こんなバスでもちゃんと利用者が居て、もの凄く感動しました。

明日は最後。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-26 23:12 | Comments(7)
2011年 12月 25日

乗ってみた

園部で寒い中、1時間程待って、バス乗り場へ行って驚きました。

びっくりする位。
と言うか驚く程小さいバス。

実はあまりに小さいので、驚いていて、バスの外観を撮るのを忘れてしまいました。
それ位に小さいのです。

僕はマイクロバスみたいな、一応「バス」を想像していたのですが、大きなワンボックスに、改造してドアを自動開閉出来る様にして、椅子をバスっぽくした、って感じです。

あまりに小さいのでバスじゃない、と思ったのですが、「園部-福住」と書いてあるのでやっとバスだと分かります。
運転手のお父さん以外、誰も乗っていません。
エンジンはかかっていますが、全然暖かくなく、どの席も、異常に小さい。

「ホントにコレ???」 と思いながら乗って、お父さんに

『福住行きですよね?』 と聞くと、意外に愛想無く
「はい」 と。

『このバス、ネットで調べると福住で神姫バスにで篠山口へ接続している、となっていますが本当に接続しているのですか?』 と聞くと(本当に接続していないのなら、冗談抜きで帰られなくなります)
「さぁ.....」 と返ってきました(滝汗

『三田へ帰りたいのですが、福住でおしまいになってしまうと今日は家に帰られなくなるので』と言うと。
「そうですねぇ。でも接続しているのかなぁ....」 と全く頼れません。^^;

しかし、そうも言いながら、時刻表を取り出して、一緒に見てみると、一番最後に赤いゴム判で

「福住 神姫バス接続」

と刻印されています。

「接続しているみたいですね」 と他人事の様に言われましたが、もう、この時刻表を信じるしかありません。

『わかりました、ありがとうございます」 と言って、一番前に座って、写真を。
f0010196_19544486.jpg


見てください。この料金表!
どこに連れて行かれるのかと心配になりますが、もう乗った船。沈没したら、一緒に沈むだけです。(爆
f0010196_2010263.jpg


SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-25 20:10 | Comments(6)
2011年 12月 25日

上映中と次回作

上映中です。
f0010196_1946673.jpg


次回作は新春第一弾。
f0010196_19472335.jpg


第二弾にもご期待ください。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-12-25 19:47 | Comments(0)
2011年 12月 21日

いよいよバス

孤独の旅は目的の駅へ。
f0010196_23101157.jpg


さて、降りる準備を。
f0010196_2312094.jpg


この日の最大の目的地。
バスの乗り場があるのは園部駅。

この様な経路で帰宅を目指します。

本来園部から、神戸市北区へは、おとなしく来た道を戻るか(福知山経由-三田経由)、思い切って京都に出て、大阪ー神戸と戻るしかありませんが、ネットで調べてみると、先に示した路線バスがある事がわかりました。

f0010196_231577.jpg

しかし、恐ろしい事にびっくりする位に本数がありませんし、僕が乗ろうとしているのは京都交通の園部発 17:26 のバス。
福住、と言う所で神姫バスに連絡している様ですが、これも果たして本当かどうか分かりません。そもそも民間のバス会社同士が連絡しているなんて聞いた事がありません。

この、福住、と言う所、実は良く知っています。
この近くを通っている国道372がとても気持ち良い道路で、バイクでしばしば訪れます。そしてこの福住の交差点にはコンビニがあり、多くのバイク野郎が一服しているからです。

バイクで行けば楽しい所ですが、バスに行くにはかなりハードルが高い所ですし、万が一、ここでバスを降りて、神姫バスの篠山行きが連絡していなければ万事休す。帰る事が出来なくなってしまいます。

さて、どうなる事やら......連絡はちゃんとしているのでしょうか? もの凄い不安です。

写真は SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-21 23:22 | Comments(7)
2011年 12月 20日

福知山から京都方面へ

どこへ行くのかはじっくりじらして^^;

福知山で一旦駅を出て、新たに切符を買い直します。
方向は京都。山陰本線に乗ります。
f0010196_21285750.jpg


和知で静かに対向の電車待ち。
f0010196_21375258.jpg


日吉でも。
f0010196_21391393.jpg


じっと待って、じっくり待たされて。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-20 21:40 | Comments(6)
2011年 12月 19日

駅から駅へ

電車に乗る前に、一瞬光ったプラットホームを撮影。
これから電車に乗るよ。と思いながら。
f0010196_2140564.jpg


乗った電車は篠山口で乗り換えて、福知山まで。

土曜日の昼下がりなのに、なにか行事でもあったのでしょうか。篠山口では、高校生が山の様に乗っていて、僕は完全に浮いていました。
でもそれも孤独感が演出されて、まぁ楽しいのですが。

しかし、その混んだ電車も福知山に近づくにつれて学生は降りてしまい、本格的に静かになりました。
f0010196_21435354.jpg


もうすぐ福知山。
昼下がりの光が、長い影を作っています。
f0010196_21445723.jpg


SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-19 21:45 | Comments(6)
2011年 12月 18日

乗り換え

なんだかもの凄い楽しみにされていて、どこまで期待に添えるのか(沿える?)。もの凄い心配ですが、まぁ勝手に期待しておいてください^^;

この旅は、基本孤独を楽しむ旅で(まぁたまにはこう言うのもイイでしょう)、寂しさを噛みしめるのがコンセプトです。その寂しさを極限まで高める為に、びっくりする位に田舎へバスで行き、ちゃんと家に戻れるのか? と心配になる位の所に行ってやろう、と言うバカな行いなのです。

まずは新三田まで出て、ここから寂しさの旅がいよいよ始まります。
f0010196_2125380.jpg


寒い寒いホーム。誰も居ない所に特急列車が轟音をたてて走り去ります。
f0010196_2144356.jpg


冷たい風が容赦なく頬を叩きます。
自分の乗る普通 篠山口駅行きはまだ来ません。もう少し我慢です。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-18 21:06 | Comments(8)
2011年 12月 15日

冬の旅

先日の土曜日。
ふらりと旅に出てみました。

バイクで行く旅ではありません。
ある、超不便な所を乗り合いバスだけで乗り切る、と言うバカな旅です。

さて、どうなる事やら。
f0010196_21215576.jpg


SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-12-15 21:22 | Comments(14)