パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

空しい展示物

この手のパネル。

f0010196_2202985.jpg


震災前にはそれなりに意味もあったのでしょうが、今では空しいばかりか、人によっては怒りを買う結果になるのではないかと。

在る意味、のんびりしているなぁ。と情けなくなってきました。緊張感が足りませんよ。

さて、そうこうしているウチに、我々2人しか居ない館内に、間もなく地域を紹介するビデオと震災への取り組みを説明するビデオの上映を行うので、1階のなんとかシアターへお越しください。
と言っています。

まぁ見てみようかと。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-11-29 22:03 | Comments(7)
2011年 11月 28日

発電量と線量モニタ

この発電所は合計4機の原子炉があり、やはり4つのタービンがあるのですが、今は例の定期点検とやらで3機が止まっています。

f0010196_21304434.jpg


でも、1機だけでも実に120万Kw。
恐ろしい発電量です。
この4機だけで、京都、滋賀、奈良の電力はまかなえるとの事でした。
そりゃぁこれが止まれば節電せねばならないのでしょう。

周辺の線量モニターもありました。

f0010196_21321173.jpg


見た事もない単位で表示されています。

まぁ、ちょっとは漏れるみたいですね(笑

「なんやねん、漏れとるがな」 なんて突っ込みを入れながらみていると、その隣には
放射線とはなにか? と言うパネルがありました。

つづく

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-11-28 21:34 | Comments(4)
2011年 11月 27日

見学

毎日会社でクソ野郎な仕事に忙殺されており、とにかく大変な毎日。似たようなバイクに乗っている方と、どこかにツーリングに行きたいね。と言う話になっていました。

で、先日、昼食を食べながら、「何処へ行くぅ?」 と話していて、出てきた案が、今のこの時期だからこそ、原発に行って、放射線を浴びましょう。と言う話になりました(笑

今も元気に動いている原発は大飯発電所だと言う事で、早速行ってきましたが、行ってみないと分からない事ってありますね。とても意義深いツーリングでした。

まず、一番に驚いたのは、まったく見せてくれない事。
バイクで行ける所まで言ってみよう、と言う事になり、大島半島をどんどん北上してみたのですが、普通の道にまるで工事の警備員の様な人が立っていて(当然その場所からは原発は微塵も見えない)、棒を振りながら道に出てきました。あまりに普通に出てくるので本当に道路工事の警備員だと思った位です。
なんだろうと思ってバイクを止めると、「この先は関係者以外行けませんよ」 と言うので、『なにかの工事ですか?』と聞いたら、「ここから先は発電所の関係者以外は行けません」 との事。
発電所の「は」 の字も出てこない、ただの普通の道です。
何をそんなに隠す必要があるのでしょうかね?
少しは建物を遠くから見る事の出来る所くらいあるんだろうと思っていましたが、甘かったです。

次に、その傍らにあった「エル・パークおおい」(PR館)に行ってきました。
f0010196_8442682.jpg


駐車場には車は停まって居らず、シンと静まりかえった玄関に、「見ないで帰る?」と躊躇していたのですが、トイレだけ借りよう、となって、中に入るとこの燃料棒の模型を見て、「やっぱり見よう(汗」となって。

今週はこのネタで引っぱります^^;

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-11-27 08:52 | Comments(7)
2011年 11月 24日

帰るよ

鹿も見ました。
この国の宝物も見ました。

美味しいお菓子も食べました。
f0010196_22454466.jpg


後は帰るだけ。
f0010196_22461139.jpg


1枚目 シグマ DP1s
2枚目 スーパーマルチコーテッド タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-24 22:48 | Comments(7)
2011年 11月 23日

お土産屋さん

大仏殿の前に、観光名物的なお土産屋さんが。
ウチの元クソガキと嫁ハンは、しっかりショッピング。

ホント、こう言う雰囲気好きだよね。
f0010196_21251424.jpg


鹿せんべい。買ってやってよ。
f0010196_21263288.jpg


スーパーマルチコーテッド タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-23 21:27 | Comments(6)
2011年 11月 22日

ピントが

大丈夫
ピントは何処かに、絶対にあるから。
f0010196_2131268.jpg



空即是色ですから。 (汗

スーパーマルチコーテット タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-22 21:31 | Comments(6)
2011年 11月 20日

お腹いっぱい

もう、巨大な仏像様。
たんと見て、お腹いっぱい。まったくもって、ありがたいやら、驚くやら。
f0010196_2272590.jpg

(これは本当は縮小しないて投稿したかった。 K10D特有の緻密な描写と、このレンズの絞った所が、繊細に建物や、人々のディティールを見せるので、建物の巨大さが、改めて感じさせる一枚でした)

大丈夫。
どこかにピントはあります。
f0010196_2294022.jpg


気にしないでいいんです。
どこかにきっと、ピントはありますから(汗
f0010196_22104129.jpg


空即是色ですから。 ^^;

スーパーマルチコーテット タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-20 22:12 | Comments(4)
2011年 11月 17日

拝観

巨大です。
f0010196_21432631.jpg


なにせデカイです。
f0010196_21475898.jpg


だから、こうなります。
f0010196_21492810.jpg


だから、こうなります。
f0010196_21494896.jpg


スーパーマルチコーテッド タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-17 21:51 | Comments(11)
2011年 11月 16日

大仏殿

しかし、もの凄い建物です。
f0010196_2313146.jpg


もう自分も修学旅行で来たのかと。
f0010196_23135678.jpg


ホント、もの凄い建造物。バカ迫力です!
f0010196_2315763.jpg


みんな、煙を頭に浴びて大仏様とご対面。
f0010196_2316167.jpg


シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-11-16 23:16 | Comments(9)
2011年 11月 15日

こんなの行ってきました

昨日は更新出来ませんでした。

これに行っていたからです。
f0010196_21262298.jpg


なかなか見応えのある内容でしたが、さすがに写真は撮れません。
しっかり見て、太古のオーラを感じ取りました。

で、帰りに、せっかく奈良に居るのだから、大仏さん位は見ないとね。と言う事で。
f0010196_21413171.jpg


修学旅行にまみれて、行ってきました。

スーパーマルチコーテッド タクマー 85mm 1:1.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2011-11-15 21:43 | Comments(6)