パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

オリジナル

*僕は写真を撮る時、オリジナリティにもの凄くこだわって撮っています。
せっかくここを見に来てくれた人に、「ああ、jmiinさんの所に来た」 と思える様な写真をお見せしたいと思っています。

*ここ数年、「アサヒカメラ」を買っていませんでした。理由は自分にとって、必要な情報が載っていないからです。
でもこの11月号は久しぶりに買いました。

*”目指せ! 人とは違う写真” これは見なければ。

*この中でも一番気になったのは ”プリント判断の基準をしっかり持つ” と言う記事。

*僕は直感的に「黒が潰れずに、白が飛ばない。そしてその幅を最大限に広く見せる」 と言う基準を持っていましたが(勝手に) それと同じ事が書かれていました。
*その基準から逸脱しても、その基準が自分の中にあるので、基準からどう逸脱しているのかが分かるので、迷子にならずにこうして今まで居られたのだと思います。

f0010196_2250530.jpg

f0010196_22503337.jpg


*そして、「自分のフィールド」に戻ろう。 と言う記事にも改めて感じる所がありました。
*自分が撮りたいモノ、見せたいモノって何だろう。 と、いつもそれを考えていましたが、それこそを基本に戻って撮る、と言う事が大切だ、と説いています。
*そして、結局それは自分の身の程の中、生活の中にあるんじゃないですか? と説いています。
*このブログのタイトル 「パーフェクト・サイトシーング」 と言うのが正にそれを表しているので、改めて方向性を確認する事が出来ました。

f0010196_2315281.jpg

アンダー目に撮った写真も。
f0010196_2322084.jpg

モノクロだと、意外と適正っぽく見えます。

*写真は楽しいし、難しいモノです。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-10-31 23:03
2011年 10月 30日

雨降り

今日は一日中雨。

そう言う日もいいモノです。
f0010196_20404931.jpg


買い物に行っても雨。
f0010196_2042123.jpg


落ち葉にも雨。
f0010196_20435969.jpg


組写真は3枚がいいんです。

SMC PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED + K-7

#坂道写真は出し惜しみでシリーズ化します^^;#
[PR]

by jmiin | 2011-10-30 20:45
2011年 10月 27日

登る人 下る人 1

ウチは神戸市と言っても六甲の裏手に広がる北区、と言う所でして、至る所に坂があります。

ちょっとその坂を主題の写真。

家族の坂道。
f0010196_2255302.jpg


揃って何処へ行くのでしょうか。

SMC PENTAX-A ZOOM 70-210mm 1:4 + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-10-27 22:57
2011年 10月 26日

帰ってきまつた

研修。帰ってきました。

どうせただ聞いているだけなら絶対に眠くなるので、徹底的にノートを取ってみたら、なんと20ページもとりました。
で疲れてべろんべろん。

昨日の朝、
まだモチベーションも高くて、まぁ研修、受けてくるぜ!
って感じ。
f0010196_1955746.jpg


で、帰りの車窓。
f0010196_19553798.jpg


まぁ、ちょっと知識もつきました。ハイ。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-10-26 19:56
2011年 10月 24日

明日は更新お休みです

明日、明後日で泊まりの(缶詰の)とっても楽しい研修でつ。

更新お休みします。再開は26日夜です。
f0010196_21412458.jpg


しかし、デカイですね! こいつは。

シグマ DP1s
[PR]

by jmiin | 2011-10-24 21:41
2011年 10月 23日

ホント 久しぶり

久しぶりで剣道写真です。

今日はウチの元クソガキが所属していた、小学生対象の剣道クラブが毎年出ている神戸市北区の少年剣道錬成大会。
この地域で一番の大きな大会です。

久しぶりに剣道写真を撮りました。

初めは全然ダメ。
恐ろしい位に勘所が思い出せません。

でも徐々にピントの置き方、シャッターを切るタイミングが思い出せてきました。

パーン
f0010196_19493324.jpg


緊張して自分の出番を待つ
f0010196_19501583.jpg


パパン パーン
f0010196_19511933.jpg


やっぱり面白い! 剣道写真。

SMC PENTAX-FA☆zoom 80-200mmF2.8ED[IF] + K-7
[PR]

by jmiin | 2011-10-23 19:53
2011年 10月 21日

今週 終了!

今日はちゃんとカメラを持って帰って来ました^^;

いやー 今週も終わったぁ!
なんだか最近、とにかくバカみたいに忙しいんです。いい加減にしてよ。って感じです。
f0010196_2213261.jpg


帰りのバスに揺られて。

今日も仕事が終わったぜ! クソ野郎!

タムロンSP 24mm 1:2.5 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2011-10-21 22:13
2011年 10月 20日

カメラ忘れ.....

会社からの帰り。

バスに乗って気がつきました。
「カメラ 忘れた」

最近シグマDP1sに甘えて、カメラを脇に抱えるのをさぼっていました。
そこそこ楽しい写真の撮れるDP1sさえ持っていれば、まぁなんとかなる。そう言う甘えから、カメラを持たなくなってしまい、それが最近の写欲を削いでいる。そう感じていて、今週からDP1sを持ち歩かずに、*ist Dを持ち歩く様にしていたのです。

それが、バスの時間に間に合わない。と思いながら着替えていたら、すっかり会社のロッカーにカメラを忘れてしまいました。

なんと言うか、武士が刀を持たずに歩いている様な気分です。
丸腰。

ま、こんな時もある、って事でご勘弁を。
[PR]

by jmiin | 2011-10-20 22:12
2011年 10月 19日

今朝の雲

会社へ行く道すがら。

フと見ると、空に雲。
f0010196_20543523.jpg


今日も仕事だ、クソ野郎!

タムロンSP 24mm 1:2.5 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2011-10-19 20:55
2011年 10月 18日

冴え冴えと

夜。
帰りの電車を降りて、家に帰る途中に。
f0010196_20552758.jpg


冴え冴えと、誰に買われていくのか、分からないけれど。

ヤシノン 5cm 1:2 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2011-10-18 20:57