パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ふうん

ふうん。
f0010196_20561363.jpg


ふーん
[PR]

by jmiin | 2009-11-30 20:57 | Comments(7)
2009年 11月 29日

こんな感じ

船は鳥を引き連れて行くのです......^^;
(船上からの撮影なので、水平線の傾きはお覚悟下さい。)
f0010196_20264551.jpg


広角しか持って行ってなかったので、船屋は小さくしか写りません。
f0010196_20274363.jpg



スーパーワイドヘリアー 15mm 1:4.5 + R-D1

キャノン 25mm 1:3.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2009-11-29 20:29 | Comments(8)
2009年 11月 28日

鳥撮り

とりとって。
とりとった。

ここ行ってました。

f0010196_21271493.jpg

ひとりだけ、顔切れちゃいましたが^^;

キャノン 25mm 1:3.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2009-11-28 21:30 | Comments(16)
2009年 11月 27日

ハードボイルドな団地

かなりハードボイルドです^^;
f0010196_21395221.jpg

タムロン SP 24mm 1:2.5 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-27 21:40 | Comments(9)
2009年 11月 26日

通勤時も暗くなってきました.....

透明感のある空を見ながら、
f0010196_20302584.jpg

タムロン SP 24mm 1:2.5 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-26 20:34 | Comments(4)
2009年 11月 25日

1階 2階

朝まで残った雨は、昼前にはすっきりあがり、帰宅する頃には心地よく寒くなりながら、この1階 2階。
f0010196_2115329.jpg

タムロン SP 24mm 1:2.5 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-25 21:16 | Comments(9)
2009年 11月 24日

雨つぶ

雨が夜になって降ってきました。

少しピン甘でしたが、無理して撮りました。
f0010196_21523325.jpg

タムロン SP 24mm 1:2.8 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-24 21:54 | Comments(12)
2009年 11月 23日

勝負

勝負です。

めーん!
しかし惜しい!
f0010196_20132961.jpg


めーん!
これも深すぎ!
f0010196_20141843.jpg


めーん!
はずれてます。残念。しかし痛そう......
f0010196_20153756.jpg


めーん!
おっと! 危ない!
f0010196_2017982.jpg


一本! 勝負ありっ!
f0010196_20184427.jpg


トキナー AT-X PRO 80-200 1:2.8 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-23 20:19 | Comments(8)
2009年 11月 23日

カメラ雑感

先日、書店で「日本カメラ12月号」を見てみたのですが、正直今のカメラ業界には僕は完敗とさせてもらいたいと思ってきています。もう僕が知っているカメラ業界は過去の物に成り下がったと心してします。

--------------------

●リコー GXR
ユニット交換式カメラ。
なるほど、デジタル故にしか出来ないメカニズムなので、面白いとは思えるのですが、コンパクトデジカメいわゆる「コンデジ」の親分としての存在に戸惑いを隠せません^^;
ファインダーが存在しない、と言うのも、メカニズム上仕方ないのですが、やはりなにか不安な気分になってしまいます。
そしてEVF.....僕の様な「光学バカ」にはどうしても理解出来ません....

●オリンパスペン E-P2
EP-1が出てまだ間もないと言うのに、もう新しい機種の登場。僕の知っているカメラメーカーはこんなスパンで新しい物を出す様な業界でななかったと記憶していますが、それももう、過去の事の様です。
そしてこのカメラもEVF.....しかもレンズ遊びの幅広さ。
アルパマウントのレンズをアダプタ経由で装着し、キャノンの100mmファインダーを乗せた写真が踊っていますが、確かに悪くないその風貌が、ますます今までの概念を崩しているその現場に立ち会っている気分になり、猛烈な違和感を感じます。

●パナソニック GF-1
ペン同様にマイクロフォーザーズ故の妙な元気さ。その元気さに対する違和感を持つ自分への「ついて行けてなさ」。

●ソニー α550
スマイルシャッターにバリアングル液晶+ライブビュー撮影....僕が知っているカメラとは違う概念のオブジェクトです.....
そして「カールツアイスレンズ」ヘキサノンとロッコールは日本が世界に誇れるレンズだと思うのに.....

●パナソニック GH-1
「一眼でムービーあそばせ」
目眩がする様なコンセプトです。

ミラーの無い「イチガン」だなんて.....

--------------------

確かにペンタックスのK-7もライブビューもあれば、動画もあり、同じじゃないか。と言われればそれまでです。僕もそう思います。
ただ、あくまで基本が今までの「カメラ」に照準を合わせてあって、それらのギミックアイテムはマーケティング上付加しました。と言う雰囲気が感じられるので、(贔屓目です)まだ理解出来るのですが、その垣根を取り払った上記カメラを見ていると、もう僕の様な光学バカは死なず、ただ消えゆくのみ。と言う気分を味わってしまいます.....
それ故にもう早々に完敗宣言をさせて欲しいと、心底思える様になってきました。

これからも、今まで通りの生活を続けていきますが、こう言ったカメラ雑誌を見ても、全然ときめかない気分を味わって、まるで100円ショップを彷徨う様な気分をこれからも味わい続ける事になる覚悟をしつつあるのです。
f0010196_19204965.jpg

[PR]

by jmiin | 2009-11-23 19:25 | Comments(19)
2009年 11月 22日

疲れた

昨日は仕事でくたくた。

今日は剣道でくたくた。

参りました。
f0010196_22331828.jpg

トキナー AT-X PRO 80-200 1:2.8 + K-7
[PR]

by jmiin | 2009-11-22 22:36 | Comments(3)