パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

空(くう)

ウチのネコ、空(くう)です。
もう17年生きているので、かなりヨボヨボです。
今年に入って急にくたびれてきました......これからどうなるか解りませんが、静かに見てやろうと思います。
f0010196_2053548.jpg

オートタクマー 55mm 1:2 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2009-01-31 20:53 | Comments(13)
2009年 01月 30日

偶然

先日の話です。

会社帰りにフと振り向くと、綺麗な日の沈んだあとの青い空に、綺麗な金星がピカ★

そこで、どうせ無理だと思って気軽にレンズを向けたのですが、あまりに気軽すぎて、ここまでぶれました。
f0010196_22442744.jpg


まぁこれも良いものです。

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2009-01-30 22:48 | Comments(6)
2009年 01月 29日

踊りませんか

なぜかシャッターに。
f0010196_20325028.jpg

パナソニック LX3

このカメラの唯一の欠点は、この歪曲収差です。この手の被写体には覚悟して臨むしか、方法はありません.....
[PR]

by jmiin | 2009-01-29 20:38 | Comments(10)
2009年 01月 28日

なんでこんなにちっこい窓なの? 意味あるのかな?
f0010196_21465099.jpg


パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2009-01-28 21:47 | Comments(8)
2009年 01月 27日

日差し その2

冬の方が格好いい写真が撮れるから、好きですね。やっぱ。
f0010196_2123811.jpg

パナソニック LX3

とにかくこのカメラは簡単にこんな写真が撮れちゃう所がたまりません!
[PR]

by jmiin | 2009-01-27 21:24 | Comments(7)
2009年 01月 26日

日差し

冬の日差しはなんでもかんでもドラマティックに演出してくれます。
f0010196_21403747.jpg

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2009-01-26 21:42 | Comments(11)
2009年 01月 25日

淡路島 水仙峡

今日は所用で淡路島に。
用が済んでから、水仙峡に。LX3とR-D1。ガチンコ勝負したのですが、やはりR-D1の方に軍配が上がりました。

パキーン!
f0010196_2031378.jpg

エルマリート 21mm 1:2.8(1st.)+R-D1


カキーン!
f0010196_2043171.jpg

カミソリエルマー(トリプレット)90mm 1:4 + R-D1


キラーン!
f0010196_2061968.jpg

カミソリエルマー(トリプレット)90mm 1:4 + R-D1

ああ、今日も日が暮れます。
[PR]

by jmiin | 2009-01-25 20:08 | Comments(10)
2009年 01月 24日

お父さんのお寿司

父は亡くなって8年経ちます。ガンであっと言う間に亡くなりました。

さて、その父はお寿司が好きで、僕が子供の頃からよくお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
神戸に住んで、しばらくして、父が見つけたあるお寿司屋さんがあるのですが、そこへ本当に久しぶりに行ってみました。子供は嫁ハンとスケートに行ったので、あえてそのタイミングで独りで。

僕に子供が出来てから、手で握ってくれる様なお寿司屋さんには金銭的に行っていません。だから回転寿司しかここ数年行っていませんでしたが、本当に久しぶりに人の握ったお寿司を食べました。
しゃりがふっくらしていて、食べた時に、なんとも言えない暖かみを感じました。と同時に父と来た事も.....
お父さんとお母さんの2人で切り盛りしている、カウンターだけの小さなお店。本当はビールも頼みたい所でしたが、車で来ていたのでそれは避けました。でも父と来た時は、電車で来たので、ビールを飲んだ事も思い出しました。

食べ終わって、お金を払って、お店を出る時、「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」のやりとりが嬉しく、なんだか一気にボロボロになりそうになりながら、寒い風に吹かれて、ふと見上げた空が、
f0010196_20424776.jpg


こんなに青くて、心に染みたのでした。

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2009-01-24 20:46 | Comments(9)
2009年 01月 23日

オバケ屋敷

先日、某遊園地に行った時に目に付きました。
オバケ屋敷の壁なのですが、このキャラクター、どうでしょう?
実は楽しいオバケ屋敷なのかも知れません。
f0010196_2157737.jpg

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2009-01-23 21:57 | Comments(8)
2009年 01月 22日

損得勘定

ちょっとお話を。

今日、会社からの帰りに、ある本屋さんに寄りました。目的は、ある本を買う為です。しかも2冊。

今月の初めの方で、その本屋さんで見つけました。もう、もの凄く欲しくて、喉から手が出て、足が出て、心臓も内蔵も出てしまったのですが、それらを全部、もう一度飲み込んで、次の収入が得られる(要するにお小遣いが得られる) 月末まで、がんばって我慢しよう。と思ったのです。
理由は簡単で、いつ何時、臨時の支出があるか解りません。そんな状態で、ホイホイと欲しい本を買って、手元のお金が無くなるのを懸念したからです。

「大丈夫、あんなマイナーな本はそんな簡単に売れない。今買って、金銭的に寂しい思いをして今月を過ごすより、ちょっと我慢して、月末まで我慢して、そこでドカンと買えばイイじゃないか。それの方が無駄遣いも無くなって、一石二鳥だ」

必死になって、口から出てしまった内蔵を飲み込んで、その場を逃げるように去りました。そして、深く静かに潜行し、注意深く周りを眺めて、刺激を入手しない様にして禁欲生活し、そして今日。

「よし!買いに行くぞ!」

と意気揚々にその本屋さんに行ったのです。当たり前ですが、その本の売り場に直行です。そして、その本を手にとって、改めて立ち読みをしてみました。

「あれ? こんな本だったかな?」

全然ときめきません。しかも2冊共。そんな筈は無い、オレの禁欲生活はなんだったんだ! と思いながら、立ち読みをすればする程に、全然面白くないのです......

散々考えて、結局その場を、なんとも言えない釈然としない気分で立ち去りました。
f0010196_21385776.jpg

なんだか損をしたのか、得をしたのか、さっぱり解りません......

ノクトンクラッシックS.C. 40mm 1:1.4 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2009-01-22 21:42 | Comments(14)