パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

夜の街#4(R-D1編)

まぁR-D1編 と言うよりノクトンクラッシック編 と言うのが正しいと思うのですが.....

電力メーター、仲良く並んで。
f0010196_2064450.jpg


闇に潜む路傍の雑草。
f0010196_2081429.jpg


窓の向こうが気になって。
f0010196_2093354.jpg


ノクトンクラッシック 40mm 1:1.4 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-11-30 20:10
2008年 11月 29日

想像してください

想像してください。
このベンチ、座るとどんな事になるか。どんな肌触りか。どんな冷ややかさか.....
f0010196_2042475.jpg

冷たそう......^^;

ノクトンクラッシック 40mm 1:1.4 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-11-29 20:43
2008年 11月 28日

ついに明らかに!

例のちんちん焼きですが、今日、明らかになりました!

結果から言うと、単なるベビーカステラでした。コレ。
f0010196_2132458.jpg

いや、フツーの。 25個で500円。

さて、問題はこの凄い、と言うか、面白い、と言うか。この名前です。

お店のおにいちゃんに聞きました。

「これ、なんでまた【ちんちん焼き】 なの?」
『え? ああ、コレねぇ』(明らかに理由がありそうな顔に)
「なんなん?」
『コレです』
と言って教えてくれたのがこの棒。
f0010196_21375271.jpg

この棒の先っちょに小さなスプーンがあって、この棒でカステラの生地を焼きの台に流し入れるのですが、この棒が昔は1m位の長い棒だったのだそうです。
で、その棒の反対の先端に小さな鈴が付いていて、棒を使うと。

「ちんちん♪」

と言う事が由来だそうです。
顔も写させてくれと言いましたが、流石にそれは勘弁してください。と言う事で。

意外と由緒ある名前で、なんとなくありがたくなって、25個のベビーカステラは、家に着くまでに20個になってしまいました。
[PR]

by jmiin | 2008-11-28 21:45
2008年 11月 27日

アルミ2題

アルミが僕を刺激します。写真を撮れ。撮らないと許さないからな。
と言っています。

#1
f0010196_218244.jpg


#2
f0010196_2185913.jpg


パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2008-11-27 21:09
2008年 11月 26日

待ってくれ!

昨日、ちょっとLX3でいたずらして白黒になったままですが。

今朝、会社に行く通勤の電車の中で、僕の目の前にこの子が、お兄さんのポケットに連れられて、電車を降りようとしています。

待ってくれ! 写真を撮らせてくれ!
f0010196_21293640.jpg

間に合いました。

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2008-11-26 21:30
2008年 11月 25日

残念

この雑誌、昔からちょくちょく購読していました。
銀塩時代は新しい感光剤が出れば、テストして、レポートしてくれました。沢山参考にしましたねぇ。現像液なんか単薬からの処方もテストしていて面白かったです。ウチにはそのおかげであれこれ単薬があります。

今月号はいつになく気合いの入った特集で、おおっ? と思って手に取ったのですが、よくよく見ると。『「写真工業」の最終号を迎え』 とあります。

え? 最終号?

休刊するとの事。流石にこの時期、写真の趣味性を考察する雑誌は、もう売れないのでしょうか。
あえて言いますが、バカのひとつ覚えの様に画素数を争い、秒間コマ数を競い、「巻き戻し」と言う概念も捨てて、これから写真はどこへ行くのでしょうか。
f0010196_21465124.jpg


いつも凄く好きだった。この雑誌の一番上の。
「心豊かな写真生活を楽しむ」 を実践したいと痛感しています。

パナソニック LX3
[PR]

by jmiin | 2008-11-25 21:49
2008年 11月 24日

完成

先日言っていたセーターですが、昨日完成していました。ぱちぱちぱち。
実際良くこんなの作りますよねぇ。誰も頼まないとは思いますが、僕はこんなの絶対に出来ません。
f0010196_21145868.jpg

SMC PENTAX-M 28mm 1:3.5 + *ist D

このカメラ、露出をケチるとまるでコダクロームの様な色合いになるのでバカに出来ません。
[PR]

by jmiin | 2008-11-24 21:16
2008年 11月 23日

残念

今日も子供の剣道の試合だったのですが。
凄く良い体育館だったんです。
正面以外の2階の壁は、殆ど窓で、しかも天気が良かったので、日の光が良く入ってISO1600とは言え1/200が切れてそれでも絞りが4程度まで絞れると言う夢の様な環境。
こりゃぁ新しい表現が試せる、と意気込んでいたのですが、なんと館内放送で「日の光が強くなってまいりました、カーテンを引いてください」 と言う泣きたくなる様な指示が出て、あっという間に薄暗い体育館に.....

ISO1600で1/80 f2.8が一杯一杯......バカ野郎^^;なんにも撮れねーじゃん。

これが精一杯^^;
f0010196_1844247.jpg


残念でした。

トキナー AT-X PRO 80-200mm 1:2.8 + K10D
[PR]

by jmiin | 2008-11-23 18:44
2008年 11月 22日

アマチュアオーケストラ

今日はある地方のアマチュアオーケストラを聴きに行って来ました。
なかなか面白い所で、小さなホール、小さなオーケストラ。あまりに小さいホールなので、ほとんど同じ視線の高さで見る事が出来ました。
結構良い演奏で聞き入ってしまいました。

始まる前の静けさ。
f0010196_19324693.jpg


フルートコンチェルトの1シーン。
f0010196_19334553.jpg


#この写真で肖像権を申し出る方は面倒ですがここにその旨お申し出下さい。撮影者である私はこの写真を持ってアマチュアオーケストラの楽しさを表現したいだけで、それ以外には全く意図はありません#

オートタクマー 55mm 1:2 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2008-11-22 19:34
2008年 11月 22日

ええやんか

ピンぼけ写真ですが、まぁ綺麗だなぁ。と言う事で。

#1
f0010196_0292610.jpg


#2
f0010196_030538.jpg


#3
f0010196_0303543.jpg


オートタクマー 55mm 1:2 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2008-11-22 00:31