パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

公園で

バカみたいに寒い中、子供は関係なく遊んでいます。
f0010196_2050256.jpg

元気な事です。我々がやったら絶対に風邪ですね。

キャノン 25mm 1:3.5 + M3 + T-MAX 400 + HC-110 E希釈 20℃ 9分
[PR]

by jmiin | 2008-02-29 20:58 | Comments(2)
2008年 02月 28日

僕のエルマー

僕のエルマー 2.8も持っているけど、この3.5の方が断然愛着があります。

ここで「ドラごん」と名乗る若者には(^^;)2.8ですら「勃起レンズ」と呼ばれてしまうので、この3.5は完全に「ちんちんレンズ」の仲間入りでしょう。まぁライツの古いレンズには結構「ちんちん」を連想させるモノがある、と、物の本にもあるので喜んで「勃起レンズ」の名を欲しいままにしておこうと思います。
f0010196_20452820.jpg

SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm + K10D


しかしこのちんちんレンズ。結構大人びた写真を撮らせてくれます。

実は僕のR-D1はG-ロッコールを使う時にコントラスト最低セッティングで撮るのですが、そのままどんなレンズでもそのセッティングで撮ってしまう事があります。で、最近になって気がついたのですが、このエルマーもコントラストを普通にして撮ると、結構大人びた写真が撮れる事が分かってきました(今更かい!)。
f0010196_205035.jpg

エルマー 1:3.5 5cm + R-D1

この、普通なモノが普通に撮れる所が、エルマーのエルマーたる所なのでしょう。
コントラストを普通にして撮ると、結構やる奴、って事に気がついて今。改めてエルマーで撮る事が楽しくて仕方ありません。
[PR]

by jmiin | 2008-02-28 20:55 | Comments(7)
2008年 02月 27日

階段

寒い中、階段を上る人と、それを撮る人。
f0010196_19501179.jpg

線の多い画ですね。階調も豊かに撮れたと独り悦に入っています。

ズマロンサンハン + M3 + T-MAX 400 + HC-110 E希釈 20℃ 9分
[PR]

by jmiin | 2008-02-27 19:52 | Comments(4)
2008年 02月 26日

少年野球

そんな寒い中、子供達は野球を。
f0010196_19434264.jpg

広い運動場に寒い風が。

G-ロッコール + M6 + T-MAX 400 + HC-110 E希釈 20℃ 9分
[PR]

by jmiin | 2008-02-26 19:44 | Comments(4)
2008年 02月 25日

いらつく枝

いらついている枝をG-ロッコールで。
ネガは死ぬ程シャープなんですが、スキャンでかなりダメになりました(涙)
f0010196_20293319.jpg

先日の土曜日 神戸はバカみたいに寒かったです。
G-ロッコール + M6 + T-MAX 400 + HC-110 E希釈 20℃ 9分
[PR]

by jmiin | 2008-02-25 20:30 | Comments(4)
2008年 02月 24日

石像

ウチの近所にある石像。
ちょっと角度を変えて見ると、なんちゅうか。きてれつな感じに^^;
f0010196_17313727.jpg

(確か)ズマロンサンハン + M6 + T-MAX 400 + HC-110 E希釈 20℃ 9分
[PR]

by jmiin | 2008-02-24 17:34 | Comments(6)
2008年 02月 23日

家族

本邦初公開 ウチの家族です。
が、全員顔が見えません。^^; 別に初公開でもなんでもありませんね。
ま、普段の我が家は僕がカメラを構えても、誰もなんのリアクションもしません。慣れとはこんなモノです。
f0010196_21573047.jpg

ズマロンサンハン + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-02-23 21:58 | Comments(13)
2008年 02月 23日

ぼくのエムスリー

僕のM3です。
キャノンの25mmとファインダーを付けると全体の見栄えが凄く良く見えるので普段からこのファインダーはM3に付きっぱなしです。

大阪の某、酸っぱいお店で買いました。もう10数年前です。外観はちょっと悪いのですが、オーバーホール品で、今でもM6よりシャッター音は静かで、絶好調とは言いませんが、それでもかなり良い調子です。
巻き上げの時のなんとも言えないトルク感。巻き戻しのやりにくさ。シャッターが切れた時の優しいショック。そしてなによりピント合わせのやりやすい綺麗なファインダー。

使えば使う程に愛着が湧いてきます。それを滲みの入った古いレンズで。
f0010196_21464264.jpg

オート タクマー 55mm 1:2 + *ist D
[PR]

by jmiin | 2008-02-23 21:50 | Comments(2)
2008年 02月 22日

ぽかぽか

今日も春の様な一日でしたね。歩いていても季節の移り変わりを体感出来る気分でした。
f0010196_19323376.jpg

そんな雰囲気をエルマリでカリリっ! とお持ち帰り。

エルマリート 21mm 1:2.8 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-02-22 19:33 | Comments(0)
2008年 02月 21日

日差し

今日は暖かい一日でした。春を思わせる様な日の光。
フと見れば階段から日差しがそそいでいます。
f0010196_200824.jpg

暖かさを出そうと+1しましたが、やり過ぎでした。日なたが綺麗サッパリ白飛びしましたね。

ズマロンサンハン + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-02-21 20:01 | Comments(7)