パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

ランドスケープ#4(今年最後の投稿、そして来年に向けて)

今年最後です。感謝の気持ちを込めて。
ここへ来た皆様へ。
f0010196_1735977.jpg


ありがとうございました!
[PR]

by jmiin | 2007-12-31 17:35
2007年 12月 30日

ランドスケープ#3

ご存じの方には身に覚えのある、アノ場所......
行きたいなぁ.....^^;
f0010196_22282068.jpg

シュナイダー スーパーアンギュロン 1:8/90mm + ホースマン LS + EPP
[PR]

by jmiin | 2007-12-30 22:30
2007年 12月 30日

今日も仕事だよ......

そんな雰囲気の店員。
f0010196_17113459.jpg

ルサール 1:5.6 20mm + R-D1

カメラのこと
[PR]

by jmiin | 2007-12-30 17:16
2007年 12月 30日

ランドスケープ#2

九州のどこか。(場所を思い出せない、と言うか、どこかが良く分からないのです)
f0010196_16302517.jpg

暗く落ちた空が好きなんですが、空を暗く表現すると、必然的に順光の写真になります。順光の写真は、地面のブツは発色は良くなるものの、ペロンとした風景になってしまいがちです。
そこでこの写真の様に逆光で撮ると、地面は日の光を反射して、キラキラするのですが、空は独特の均一さを失った空になってしまいます。しかも若気の至りでPLフィルターで、余計に空のムラを助長させる結果に......
そこで雲の表情で空のムラをごまかそうとしたのですが、そうするとカメラをセットしてから、シャッターを切るまでに、正に「風まかせ」のタイミング......^^;

シュナイダー スーパーアンギュロン 1:8/90mm + ホースマン LS + EPP
[PR]

by jmiin | 2007-12-30 16:48
2007年 12月 29日

ランドスケープ#1

本当は、こんな写真だけ撮って生活していたいのです^^;
室戸岬近くで。
f0010196_23161291.jpg

トプコール 1:5.6/90mm + ホースマンLS + EPP
[PR]

by jmiin | 2007-12-29 23:18
2007年 12月 29日

もういくつ寝ると

お正月が来ます。
f0010196_20424192.jpg

スーパーマルチコーテッド タクマー 1:1.8 55mm + *ist D

手ぶれか。ピンぼけか^^;
[PR]

by jmiin | 2007-12-29 20:44
2007年 12月 29日

日常のシノゴその3

シリーズ化出来るほど撮っている訳ではありません。これで日常シリーズは終わり^^;

この場所。春になると桜のトンネルになります。本当に綺麗です。そしてただの道なので(車も通れない)綺麗なのに誰も見に来ません。静かに桜が咲いているだけで、人の気配がしない、と言うなんとも贅沢な気分になれる所です。
f0010196_7411259.jpg

構図的には1枚目と大差ない写真ですね。

追記です。

この写真はホースマンではなく 東邦機械のFC-45Aですね。
このカメラ、大型カメラのクセに1Kgを切る軽いカメラです。普通軽くても数Kgなので驚異的な軽さ、と言う事になりますね。

小さな会社で、昔はオーディオ製品(高級ターンテーブル)を製造販売していたそうですが、社長の趣味が高じて大型カメラの製造販売も始めたと言うかなり謎な会社だそうです(笑)。

どこのカメラ屋さんでも扱いが無く、仕方ないのでメーカー直で電話したら「ウチのカメラは確かにドコも扱ってくれないんですわ」 と笑いながら売ってくれました。しかも「内緒ね」 と言って0.8で出してくれました。もう10数年前なので時効でしょう^^;

http://www.toho-machine.co.jp/

今も会社は元気そうで、HPは妙な音楽付きです。

トプコール 1:5.6/90mm + ホースマン LS 東邦機械 FC-45A + EPP
[PR]

by jmiin | 2007-12-29 07:43
2007年 12月 29日

日常のシノゴその2

先に書いた様に、シノゴはそれなりに「たいそうな」カメラなのですが、それ故に撮影にも気合いが必要です。
そこで「たいそうな」所を逆手にとって、本当にどこにでもある、大した事のない風景を切り取ってみました。浅い被写界深度が独特な雰囲気を醸し出します。
f0010196_72982.jpg

フジノン 1:4 180mm(だったと思います) + ホースマン LS 4×5 + EPP

カメラのこと
[PR]

by jmiin | 2007-12-29 07:33
2007年 12月 28日

日常のシノゴ

4インチ×5インチのフイルムで撮る写真です。それを称してこの世界では「シノゴ」と発します。普通の方には「ジャバラで赤黒の布をかぶって撮るカメラ」と言うとなんとなく想像出来るんじゃないでしょうか。

フイルムが一枚230円位、そこに現像代が一枚400円だったかな? 一枚を撮るのもかなり緊張しますね^^; 失敗すれば、630円だかが一発でパーです。それ故にシャッターを切る、と言う所まで来て、シャッターも簡単には切れません。
風で枝が揺れればそこが流れて写ります。雲が日を覆えば露出が変わるので日が顔を出すまで待たねばなりません。その間にも太陽は移動するので根本的に露出が変わる時もあり、撮影を諦めて帰らねばならない時もあります。

撮影をしようと思って、車を停めてから、実際にシャッターを切るまで早くて30分、慣れていない頃は楽勝1時間はかかっていました。撮らずに店じまいを何度やったか......^^;
f0010196_204708.jpg

シュナイダー スーパーアンギュロン 1:8/90mm + ホースマン LS 4×5 + EPP

カメラのこと
[PR]

by jmiin | 2007-12-28 20:53
2007年 12月 28日

昼下がり

冬の日差しの中、昼下がり。野球の練習。
ボールを追いかけるそのグラウンドに暖かい空気が流れます。
f0010196_200776.jpg

SMC PENTAX-DA 1:4-5.6 50-200mm ED + K100D
[PR]

by jmiin | 2007-12-28 20:00