パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

路傍の風景

エルマー3.5cm f3.5です。
僕のエルマーは絶対に「当たり」だと信じています。^^; 階調も豊かで、しかもデッコマ、ヒッコマもちゃんとあって(汗) 謎な感じがたまりません。
f0010196_22195368.jpg

こう言うモノを撮らせると、妙な説得力を感じます。
エルマー3.5cm f3.5 + ライカM3 + T-MAX 100
[PR]

by jmiin | 2007-09-30 22:21 | Comments(5)
2007年 09月 30日

ガードレール

コレもG-ロッコール
f0010196_22143296.jpg

G-ロッコール 28mm F3.5 + ライカM3 + T-MAX 100
ライカM3も久々でしたが、やっぱコレ! コレだよ!って感じです^^;
[PR]

by jmiin | 2007-09-30 22:16 | Comments(0)
2007年 09月 30日

うんてい

久々にライカM3で。
そして久々にGロッコール28mm f3.5で。
f0010196_2210147.jpg

このレンズ。R-D1では周辺落ちが強烈で、避けて通っていたのですが、35mm版で使えば流石にロッコール丸出しの描写。
もっと銀塩で使ってやらなきゃ。

Gロッコール 28mm f3.5 + ライカM3 + T-MAX 100
[PR]

by jmiin | 2007-09-30 22:16 | Comments(0)
2007年 09月 30日

どうなるのかなぁ?

僕の携帯は音楽を聴く事が出来ます。
自分の持っているCDを転送して聞く事も出来ますが、ネット経由で音楽を購入して聞く事も可能です。

年甲斐もなく宇多田ヒカルのkiss&cry(日清カップヌードルのコマーシャルの曲)を購入して聞いています。

聞いていて、ふと思ったのが歌詞がなにを歌っているか分からない、と言う事です。僕の様なおっちゃんには聞き取り不可能な歌い方が展開され、その結果、部分的に言葉が伝わらないので歌が歌おうとする全体像が見えてきません。雰囲気を楽しむ事が出来ても、内容が分からない、と言うのはなんとも切なくて、もどかしい気分を味わっていました。
f0010196_9194398.jpg

そんなシーンでおっちゃんなら歌詞カードを見る、と言う行為に走るのですが、よく考えてみるとネットで曲を購入しているのでそんなモノありません。
諦めるしかありません......
よく考えるとちょっとヘンですよね。自分が買った物の全体像が見えないままになっているなんて。どう考えてもおかしいと思います。
デジタルの普及はこれから先、どんな世界を我々に見せちゃってくれるのか? と思うとちょっと悲しくなりますね。

と、ここまで考えていて、ネットで探すとどうなるのかな? と思ったら検索一発でポンと出てきました。が。出てきた所も同じ様に考えていた方が、自分で一生懸命聞き取って、おそらくこう歌っていると思うけどどうですか? と言うモノでした。
良く聞き取るなぁ。と感心しましたが、みんな同じ所で不便は感じて居るんですね。

写真と文章の内容、どんな意味があるの? って? 関係無いと思いますが.....^^;
SMC PENTAX-A ZOOM 1:3.5 35-105mm + K10D なんちゃってマクロが便利なレンズです。
[PR]

by jmiin | 2007-09-30 09:33 | Comments(0)
2007年 09月 30日

今日は雨

雨です。
実は今日は子供の体育祭でした。見事雨で流れたカッコウです。
f0010196_8253069.jpg

SMC PENTAX-A ZOOM 1:3.5 35-105mm + K10D
このレンズは開放ではこんな感じで滲みます。でも絞ればシャープに。線の細さもペンタ独特。
[PR]

by jmiin | 2007-09-30 08:29 | Comments(0)
2007年 09月 28日

切ない電話

高知空港で。
あんまり使っている人は見かけた事がありませんがねぇ~^^; ま、使う事で目立ってしまうのでなかなか使いにくい、って話もあるでしょうね。
f0010196_21254092.jpg

SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm ED-AL- + K10D
[PR]

by jmiin | 2007-09-28 21:27 | Comments(0)
2007年 09月 27日

小出し

ピント 来てるのかなぁ~?
f0010196_2235285.jpg

SMC PENTAX-A 645 1:2.8 55mm + PENTAX645 + T-MAX 100
[PR]

by jmiin | 2007-09-27 22:37 | Comments(0)
2007年 09月 27日

ここまでやると.....

ズマリット 5cm 1:1.5 + R-D1
ここまでやっちゃうとちょっと嫌味ですね^^; しかもボケも汚い.....
f0010196_2129157.jpg

まぁ参考までに。
[PR]

by jmiin | 2007-09-27 21:29 | Comments(0)
2007年 09月 26日

日常の中の望遠

僕は昔から「日常の中の望遠」と言うテーマが頭の中にあって、それを具現化する写真を考えています。もうかれこれ5~6年になるでしょうか。
そう言う意味でカミソリエルマーや、このレンズの写真はがんばって撮る様にしているのですが、なかなかワンパターンから脱却出来ません。
広がりがあって、しかも望遠独特の圧縮感。しかも日常の風景で。
f0010196_2256798.jpg

SMC PENTAX-A ZOOM 1:3.5 35~105mm + K10D
原盤はなかなか、カミソリエルマーにも匹敵するかの様な写真でしたが、ここに投稿する為に、リサイズするとちょっと劣りますね。
[PR]

by jmiin | 2007-09-26 22:59 | Comments(2)
2007年 09月 26日

好きなんです

僕は人がモノを作っている所を見るのが好きです。
独りで餃子の王将に行ったら、必ず厨房が見えるカウンター席に座ります^^; フライパンに踊る野菜。餃子を焼く時に上がる湯気。ナベから食器に移される出来上がった酢豚。

今日は野暮用で行った先でこの光景を見ました。ちょっと大きく写せないのが残念ですが、それで何枚か撮ってみました。
f0010196_18152368.jpg

男性二人が、どんどん注文をこなしていきます。

ハイ、コーヒー
ハイ、トースト
ハイ、サンドイッチ
ハイ、洗い物

ただただ見とれていました。
エルマー 50mm f2.8 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-09-26 18:18 | Comments(0)