パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

ごちそうさま

おいしかったです。^^;
f0010196_2191311.jpg

Auto-Takumar 1:2/55mm + K10D ピントはシビアですが、ちゃんと来るとなかなか楽しいレンズです。ゲップ。
[PR]

by jmiin | 2007-08-30 21:11
2007年 08月 29日

帰りの電車の中で

会社から自宅へ。その電車の中での光景。
がたごと走る電車の中、前の座席には誰も居ません。気がつくとその窓には僕を含めてこっちの座席に座っている人の顔が写っています。そこにピントを合わせて。
f0010196_2235577.jpg

エルマー 3.5cm f3.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-08-29 22:36
2007年 08月 29日

もっと夢見心地

嗚呼。夢の中で撮ったの?
f0010196_22155730.jpg

フォクトレンダー ノクトンクラシック S.C. 40mm f1.4 + R-D1

いわゆる大口径レンズですね。
物の本に「明るいレンズは自由になった気がする」と言うのを読んだ事があります。しかし僕はそうは思いません。
シャープに撮りたければ、いくら明るいレンズでも絞らねばなりません、絞ればどんなに明るいレンズでもシャッター速度は低くなります。結局同じなのです。
子供の剣道の試合を写真に撮っていて、浅いピント範囲に舌を巻いて、絞りを絞ってピントの範囲を確保した時の、ピンの来たところとそうでない所のエッジが立ってくるのを見て、「困ったなぁ」 と思いました。^^
[PR]

by jmiin | 2007-08-29 22:24
2007年 08月 28日

夢見心地な

夢見心地な写真です。
f0010196_22223482.jpg

エルマー 3.5mm f3.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-08-28 22:24
2007年 08月 27日

夜の街

もうホントにスナップです。
f0010196_2036439.jpg

エルマー 3.5cm f3.5 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-08-27 20:37
2007年 08月 26日

電車

撮ってみました。
すると、結構普通に撮れました。揺れる電車の中、自分も揺れているからでしょうか? ブレは感じませんね。あ、ちなみにR-D1ですよ。手ぶれ補正のK10Dではありません(笑)
f0010196_21242169.jpg

悪名高き福知山線で。
エルマー 50mm f2.8 + R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-08-26 21:26
2007年 08月 26日

困りました

先に書いた写真屋さん。非常に残念な事に廃業を決めました。
このデジタル時代に写真屋さんはやはり儲からないので続ける意味が無くなった、との事。とても残念ですが、当の本人は年金をもらっている年齢でもあるので飄々としています。時代がどんどん流れていますね。

所でこれも前に書きましたが、このおっちゃん、古くからのペンタックスのユーザーで色々なペンタックスのカメラがあります。もちろんレンズも。

それらを要らない、と言うのです。LXと30mm f2.8 これ以外要らない。と。
持って行け、と........

レンズはなんやかんやと。

圧巻は PENTAX 645一式。
ボディ
45mm f2.8
55mm f2.8
75mm f2.8
150mm f3.5

もう要らないから持って行け、オマエが持って行かないなら中古屋に売り飛ばす。どうせ二束三文だろうな。と.......まるで脅迫です。
あまりに急な事で、ちょっと考えさせて、と言って帰ってきました。そんな簡単に返事できません。

f0010196_745176.jpg


このストラップももらってきました。なかなか渋いストラップですが、なにか少しもの悲しい気もします。

しかし............困った。
[PR]

by jmiin | 2007-08-26 07:46
2007年 08月 26日

風景を吸い込む

言わずと知れたカミソリエルマー。
とにかくめっぽう写ります。しかし、この写真を見ていて感じるのは、設計者は望遠故にこの描写を与えたのかな?と。
全体像を説明しつつ、詳細に観察する事も可能な様に考えるとシャープに見える3枚玉だ、と.........だから至近距離の被写体を撮ると何もカモを描写してしまい、遠慮のかけらもない、と言う猛烈な写真になってしまう........
正に被写体を選ぶレンズです。
f0010196_614423.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-08-26 06:16
2007年 08月 24日

電柱

会社をひけて、電車で自宅へ帰る。駅を降りてフと見上げるとこの風景。「お」と思ってカメラを構えて、シャッターを切って......どーーーーーーーして飛行機が電線に隠れるかな?(笑)せっかくの良い感じなのに.......
f0010196_20343281.jpg

エルマー 50mm 1:2.8 +R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-08-24 20:35
2007年 08月 23日

ベンチマニア

ベンチがあると写真を撮りたくなります。理屈抜き。
f0010196_21544880.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-08-23 21:55