パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

通常業務

sa55tさんはR-D1を買うんでしょうかねぇ~。
ま、そんな事はご本人にお任せ、って事で。

なんだか似たような写真ばかりで恐縮ですが、撮りたかったのだから仕方ありません。
f0010196_2259242.jpg


エルマー3.5cm f3.5 +R-D1
[PR]

by jmiin | 2007-07-31 22:59 | Comments(1)
2007年 07月 31日

sa55tさんへ

sa55tさん

やるなら徹底的、と言うコンセプトで生活しているからこんな事になっちゃうだけです。別に解像度を求めた結果でもなければ、単なる好きモノでもありません。(ホンマか?)

ただ、最近の「某板」を見ていてしみじみ感じるのは、カメラを始めた時に、銀塩しかなかった、デジタルなんかなかった我々世代は幸せなのかも知れない、と思い出しています。

銀塩で撮ればそのフイルムは「現像」と言う行為を経なければこの世に画が具現化しませんよね。だからどうしても人の目にも触れますし、その課程で「どうしてこう写るの?」的な疑問も写真屋のオッチャンが教えてくれたりしたと思うんです。手取、足取り。
しかし今のデジタル時代はその可能性をユーザー自らが否定していますよね。その理由は「便利だから」と言う事だけで......

確かにデジタルは便利です。撮ってすぐにその結果が判断出来ます。(本当は有る程度しか判断出来ていないんですが......) これは視覚的に衝撃が大きいので「便利だから」と言う感想を持つのは悪い事ではないと思います。
ただ、銀塩の「現像」はそこに一定の時間が必要になるので、その間に「写ってるかなぁ~」と言う反芻の時間が存在し、そこに凄く意味がある様に思います。デジタルではそれはなかなか味わえませんよね。
撮った→確認→ピント来てない→高いカメラだったのに!
こんな構図しか見えてきません。正直に告白すれば「だったら機械任せにしないで自分でピントを合わせしたら?」 と言いたいのですが、そんな事言えば恐らくは袋だたきに遭うのでしょう。
しかし自分でピントを合わす事が出来ない人が、どうして「作品」を撮れると言うのでしょうか? とも思います。僕にはピント合わせを機械任せにするなんて、そんな勇気がありません。

だから露出に関しても同様に「某カメラはジャストの露出に合いません」なんて言葉を平気で吐くんでしょうね。露出はそもそも自分で考えて補正するなり絞るなり、シャッター速度を操作するなり、ってモンで、そこから自分なりの表現を見いだす作業じゃないですか、それに対して機械が勝手に「ジャストな露出」を出してくれたりしたら僕はきっと卒倒します。

RAWで撮ればもっと綺麗に、もっと良い写真が撮れる、と思っている方も散見しますが、アレも僕は滑稽に見えます。RAW現像をする、と言う行為は全て自分で責任を取る、と言う行為で、その被写体を良く観察し、RAW現像で仕上げる写真をどうしたいのか? が自分の中で出来上がっていなければ必ず失敗すると思います。どんな空気感を表現したいのか? その為に必要な処理はなになのか...... ここが繋がらないと単なるシャープネスの向上とか、コントラストの処理(これも大概がコントラストを高めるだけなのでしょうが.....)に留まってしまうと思います。そんなの別にJPGでも出来るし^^; わざわざRAW現像ソフトにお金を払って処理する世界じゃないでしょ。


こんな事を考える事が出来るのも、カメラを銀塩からスタートしたからに他ならない、そう思うとラッキーな事だと感謝します。「デジイチでカメラデビュー」だったら恐らくこう言った発想にならないでしょう。

ああ、長々とウンチクを垂れ流してしまいました。もう言いません。

それと。僕はここでは「jmiin」と名乗っています。某所では「み」 です。申しわかりませんが意識して使い分けているので混同しないようにお願いします。
また、某所にここのリンクを張らないのはオープンにしたくないからです。今回は結構ですが今後、あまり某所でここの事をお話しするのは避けてください。オープンにしたくない理由は訳のわからない輩に来てほしくないからです。
面倒でもこの点ご了解ください。
[PR]

by jmiin | 2007-07-31 21:19 | Comments(16)
2007年 07月 30日

思い出した

「数」の写真を見て思い出しました。大昔この写真を撮った事を。
f0010196_233842.jpg

もう今をさかのぼる事、18~19年前ですかね。それだけ時間が経っているので肖像権等はパスって事で......
当時地方博が盛んで博多の「博多よかトピア」と言う地方博の最終日、博覧会の協会だったかが、中で働いていた皆様に、って事で博多マハラジャを博覧会内に呼んで、ご苦労様会をやった時の写真です。まぁいかにもバブル大全盛期のお話ですね^^;

当時僕は超貧乏でして、確か手取りで8万ちょっとのお給料でした。なのに「武士は食わねど高楊枝」をキャッチフレーズに写真の趣味を続けていまして、モノクロを撮りまくっていました。当然ですがお金がないので現像、焼き、全部自分でやってました。
バカの一つ覚えの様に堅いネガを作って喜んでましたね。こいつはたまたま持っていたT-MAX400を1600位まで押して現像しました。ハイが飛んで、まぁこれはこれ、って感じにはなっていますがね。今だったらもっとネガを優しく仕上げたと思います。

AF NIKKOR 24mm 1:2.8 + F-801 T-MAX 400 +2増感 絞り開放 AE Photo CDから
[PR]

by jmiin | 2007-07-30 23:33 | Comments(3)
2007年 07月 30日

僕はこう言うシーンに出くわすと、理屈抜きに写真を撮りたくなってしまいます。数に圧倒される、と言う気分を出したいのですが......どうでしょうか?
f0010196_0304956.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-07-30 00:31 | Comments(0)
2007年 07月 29日

リベンジ

昨日の夜、もう一度挑戦してみました。
月明かり感は出せたと思っていますが、やはり外の建物は昼の様に写ってしまいます。そこでちょっと視点を変えて外を出来るだけ写らない様にしてみました。
床の反射も出来るだけ目立つ様にカメラを動かして。
f0010196_1718232.jpg


タムロンSP 25mm 1:2.5 + K10D 絞り5.6 1/2(位?) シャッター速度 30秒 ISO 800
[PR]

by jmiin | 2007-07-29 17:20 | Comments(4)
2007年 07月 28日

夏の写真

朝起きるとこの風景が。静かな朝の始まりでした。
f0010196_2395440.jpg

ペンタレンズ特有のSMCコーティングが綺麗な色に染まっています。

朝食後、外出の為外に出ると眼下にブランコの子供。暑そうなのに子供は元気ですね。
f0010196_23125516.jpg


近所の公園で今日は花火大会。花火の写真はことごとく失敗しましたが、この子供に救われました。^^
f0010196_23144087.jpg


夏が始まった。そう思える一日でした。

1枚目 SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm + K10D
2枚目 SMC PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mm + K10D 良く切れます!
3枚目 SMC PENTAX-DA 1:4 16-45mm + K10D
[PR]

by jmiin | 2007-07-28 23:18 | Comments(0)
2007年 07月 28日

夜景

昨日の夜、寝る前に撮ってみました。

月明かりで床にブラインドの陰が落ちています。それを撮りたいのに、シャッター速度を落とすと、外の建物の明るさが目立つ結果に....

難しいです。写真は。
f0010196_10183148.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-07-28 10:18 | Comments(0)
2007年 07月 28日

まいりました

水曜日に朝から晩まで立ち仕事がありました。しかもいらっしゃるお客様相手。
説明して、話して、相手して......

帰りの電車で 意識が抜け落ちる様な睡魔に襲われ、乗り換えの駅で、たまらずに飲んだ果汁飲料が、そのまま脳味噌に響いています。たぶん低血糖に近い感じですね。

「疲れた」 と言う表現では間に合わない様な、異様な疲労感。

自宅に戻ってかなり回復したので、「後は寝りゃぁなんとななる」と思って寝たら、木曜日の朝起きたら「寝なかった方が良かった」と思える程の疲れの蓄積感......

無理して会社に行って、目が回る、吐きそう、頭が働かない。 仕事出来る気分ではないので途中で帰らせてもらって、帰りの電車の中で、また意識の欠落......

木曜日ゆっくり寝て、なんとか元に戻りました。

歳はとりたくないです。
[PR]

by jmiin | 2007-07-28 08:46 | Comments(0)
2007年 07月 25日

都会の片隅

今日は仕事で大阪。
f0010196_20423795.jpg


フと見下ろすとこの光景。
ライツ独特のコントラストがぴったり。
エルマー3.5cm f3.5 +R-D1 こうなりゃヤケです。
[PR]

by jmiin | 2007-07-25 20:44 | Comments(0)
2007年 07月 24日

出社途中

昨日会社帰りだから今日は、って訳ではありません。

今朝は空気が凄く澄んでいました。仕事なんかしないでどこかに写真を撮りに行きたい位です。その空気感を表現出来ないかと。
f0010196_21342098.jpg


エルマー3.5cm f3.5 + R-D1 やっぱりこの画角は難しいです。しばらくこれ一本でやせ我慢してみたくなっています。
[PR]

by jmiin | 2007-07-24 21:35 | Comments(0)