パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

カミソリエルマー吠える

吠えました。凄いです。撮った本人がびっくり。
f0010196_23352018.jpg

R-D1+カミソリエルマー
なにもしていません。僕は絞りを開放でR-D1をAEで-.3補正しただけ。そこにある風景を飲み込むレンズです。

このキレ、コントラスト。艶。品格エルマー炸裂。
[PR]

by jmiin | 2007-06-30 23:38 | Comments(0)
2007年 06月 30日

こうなりました。

修理に出していたローライコード Ⅴですが、フイルムの巻き上げを行う部品に欠けがあり、撮影途中でフイルムが巻けなくなる、と言う致命的な欠陥を直すために修理に出していました。
しかしその欠けが発生している部品がなかなか入手出来ず、最後は同じ型のジャンクを入手してもいいから、と言う話しもしていたのですが、修理してくれているカメラ屋さんがついに根を上げてしまいました。今日そのカメラ屋さんに行ったら。

「あ、jmiinさん、コード、Ⅳ型でどうかな? いいのが昨日アメリカから来たの」と。

「え?Ⅳ型? そりゃぁいいけど.....」

「ほら、これ。調子は良いよ。(シャッターを切る)」
(確かに調子は良い)
「でね、レンズも綺麗だし」
(確かに)
「でさ、ケース、レンズキャップも」
(お、お、)
「どうかな? 修理代で譲るよ」
(この『譲る』に騙されるんだよなぁ~ ^^;)
「なにかあったら面倒は診るし」
(確かに.....)


と言う事で僕のローライコードはⅤ型からⅣ型に変わりました。
f0010196_23204883.jpg


でも。
Ⅴ型はヘンな絞り優先機構があって妙に使いにくかったけど、コレは完全なマニュアルで使いやすそう(笑)
ま、つき合ってみましょう。

追伸
髭さん。いつかココ、一緒に遊びに行きましょうねぇ~。
[PR]

by jmiin | 2007-06-30 23:27 | Comments(4)
2007年 06月 30日

寝てます

のんびり。
こうでなくっちゃ。
f0010196_12361247.jpg

エルマー50mm f2.8 + R-D1 開放 この立体感。
[PR]

by jmiin | 2007-06-30 12:37 | Comments(0)
2007年 06月 30日

サボりました

水木金と狂った様に忙しくて更新所ではありませんでした。確か木曜日は金曜日に帰宅した記憶があります。(笑) なのに金曜日にご出勤なんてちょっと狂ってますよね。

エルマー50mm f2.8 + R-D1 開放

f0010196_963954.jpg

シャープなんだか甘いんだか良く分かりません。
[PR]

by jmiin | 2007-06-30 09:07 | Comments(0)
2007年 06月 27日

やって来ましたこの季節

僕にとってはあじさいと言えば、本当はライツのエルマーなんです。昨日はオートタクマーであじさい撮ったくせにね。
f0010196_2021299.jpg


エルマー 50mmf2.8 + R-D1 はやり本家は滲みにも品がありますね。
[PR]

by jmiin | 2007-06-27 20:22 | Comments(0)
2007年 06月 26日

Auto-Takumar 1:2/55 + K10D

なかなか難しいレンズです。
開放で撮っているのですが滲みがちょっと過ぎますね。コーティングを見ていると表面のレンズはアンバーコーティングでも中の方には紫色も見えるのに.....
f0010196_235395.jpg

息長く付き合ってやるしかなさそうです。
[PR]

by jmiin | 2007-06-26 23:06 | Comments(0)
2007年 06月 25日

よく切れました

R-D1+カミソリエルマーです。
キレ具合を見たい、と言うただそれだけの写真なのですが、原盤を見るとまぁよくぞここまで切れるものだわい。と笑いたくなる様な写真です。
被写体を選ぶレンズですね。
f0010196_22193274.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-06-25 22:21 | Comments(0)
2007年 06月 25日

こう言う空が撮りたかった

そもそも僕が写真を趣味にしたきっかけがこんな写真を撮りたかったからです。
理屈抜きなので「どうして?」と聞かれても困ります。

この写真はIRなのですが、それでも足りずにコントラストをフォトショップで上げました。IRでもここまでは行けません。写真と言うよりイメージ風景ですね。
f0010196_5452291.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-06-25 05:46 | Comments(2)
2007年 06月 25日

刺激する視線#2

もう一枚。
f0010196_0405521.jpg

今日は体育館が暗くて苦労しました。
絞りを絞らないと被写界深度が激薄でピントが来ません。絞るとシャッター速度が落ちて動体を撮るには苦しい戦いです。
たしかF4辺りまで絞ってSS=1/50程度でした。 焦点距離は200mm なにもかもが限界です。
しかしK10D その気になればこんな写真も撮れるんです。本当に良いカメラです。
[PR]

by jmiin | 2007-06-25 00:44 | Comments(0)
2007年 06月 25日

この視線が僕を刺激します

今日は子供の剣道の試合。
僕は密かにこの視線の強さを表現したいと思っています。刺す様な、見すえている様な、挑んでくる様な。この視線。
人間が動物である事を雄弁に物語っていると思うのです。
これからしばらく剣道のシーズン。暑い中で戦う剣士を追いかける事になります。
f0010196_0325932.jpg


K10D ISO1600 ちょっとノイズが気になりますが、それもまた 良いかな? と。
[PR]

by jmiin | 2007-06-25 00:35 | Comments(0)