パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

またも在庫から

一度ここにアップした事があるので、ちゃんと毎日見ていただいている方は分かると思いますが急行銀河に乗って仕事に行った時の写真です。
22:22発 大阪-東京間の寝台急行ですが、ビジネス客にもそれなりに好評で僕が乗った時も結構な乗車率でした。
乗りたい、とは思っていたのですが、実際に乗ってみると東京に午前中に、しかも早い時間に入らなければならない仕事の時はかなり便利だと言う事も分かってきました。16000円で寝ている間に移動なので、前泊しなければならない環境であればホテル代を考えれば十分に元がとれます。

しかし、僕は小学校の頃、父の故郷に帰る時寝台を使っていましたが、それ以来なのにまるで時間が止まった様に懐かしい雰囲気。
そしてこの酒と肴。
酔っているのでK10Dの手ぶれ補正が撮ってくれた写真です。
f0010196_22505592.jpg


こう言う生活も大切なんだ、と妙に自分が自分に説得されました。
いやぁ~観光写真ですね。

当然ですが、この酒はラッパ飲みでした。ウイスキーのラッパ飲みって何とも言えず豪勢ですね。
[PR]

by jmiin | 2007-05-31 22:52
2007年 05月 30日

在庫から

f0010196_21554855.jpg
ペンタックスのなんちゃってマクロです。確か12000円で買いました。
コストパフォーマンス抜群のレンズですね。絞りを開けば甘ピン。絞ればなかなかのシャープネス。いーレンズです。

この窓、ちょっと怖いですね。よく見たらこなきじじいがこっち見てたりして......
[PR]

by jmiin | 2007-05-30 21:55
2007年 05月 30日

ちいさき

毎朝彼女を見ています。
背の小さな子で時に鞄が彼女を持っているのではないか、と思う位に重たそうな鞄を抱えています。

「小さきもの いとをかし」を地で行く様な子で思わず「鞄 持とうか?」と言いそうになります^^ 悲しいのは言った途端に変態扱いされる、と言う事実です。

写真は撮ってしまったけれど、別にストーカーって訳ではないですからね。ひょっとすると自分の子供を見ている様な感情なのかも知れません。自分でも良く分からないのです。

f0010196_0414650.jpg


アベノン28mm f3.5 + R-D1
良いレンズです。
[PR]

by jmiin | 2007-05-30 00:43
2007年 05月 28日

ズマロンサンハン ストレート

f0010196_21573310.jpg
酒状態ですね^^
ズマロンサンハンのストレート撮りです。
まぁよくもココまで色んな種類のグレーが世の中にあるものです。と言いたくなる写真ですね。やっぱモノクロはカラフルな被写体を撮らないと、面白くないですね。

カメラを知らない方に。
前から出てきている「ズマロンサンハン」とはライカのレンズで「ズマロン」と言う名前のレンズです。35mmと言う焦点距離で、同じ名前なのに明るい奴(f2.8)と暗い奴(f3.5)の二種類があって、我々カメラバカを惑わせます。明るい方が高い(価格が)と言う大原則がありますが、暗い方がモノクロファンには圧倒的な人気がある、と言うちょっと普通では理解できない世界なのです。カラーで撮ればこってりとした絵画的な写り。モノクロではグレーの階調が豊富で見ていて飽きない、と言う魔法の様な良くないレンズです。
[PR]

by jmiin | 2007-05-28 22:08
2007年 05月 28日

IRズマロンサンハン

せっかくのIRズマロンサンハンですが、なんだかいまいちです^^ 空がドスンと落ちません。たぶん黄砂のせいだと思います。
しかし、この写真ではちょっと分かりにくいのですが、バシッとピントが来るとIRなのに凄い写真になったりします。流石ズマロンサンハン。IRでもやる気満々です。
f0010196_535483.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-28 05:35
2007年 05月 26日

迷惑な感謝

thejetmoleさんからもらった赤外フィルターですが、その後探し回って39→49のステップアップリングを今日入手しました。これでエルマーでも、ご覧のズマロン(をを!ズマ論!)サンハンでも赤外三昧です!
悲しい事に夕方入手したので、テストは本当にテストしか出来ませんでした。が......ズマロンの赤外は赤外でもズマロンでした。(なんのこっちゃ?^^;) もう興奮のあまり日本語も妙に妙です。

IRズマロンサンハン。 ヤシノンレンズで撮りました。うふ♪

P.S.
thejetmoleさん、本当にありがとうございました!
f0010196_18222887.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-26 18:22
2007年 05月 26日

よんじゅういち

ぱきぱきよんじゅういちです。
f0010196_053545.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-26 00:54
2007年 05月 24日

やっぱりボロレンズの方が?

最新のペンタレンズ DA 16-45mm F4 で撮ってみました。ヤシノンレンズと比べると、明らかにクリアー、シャープ。でもそれだけ^^
レンズって......難しいですね。
f0010196_23264090.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-24 23:26
2007年 05月 23日

3000円でええわ

相変わらずの3000円でええわです。

いやーなんちゅうか、よー撮れます。なぁーんにも考える必要がありません。ただ、不思議なのはコイツの方が6000円のヤシノンレンズよりピントが合う確率が明らかに高いです。安いのに便利な奴です。
f0010196_2212654.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-23 22:12
2007年 05月 22日

こんな所

誰かがこんな所に置いた様です。

「おまえもこんな写真なんか撮ってないでこの缶を拾ってちゃんと捨てたら?」と言う声が聞こえてきそうですが、僕はこの写真を車の中から撮ったので......^^

f0010196_22135936.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-05-22 22:14