パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 28日

大昔の写真

今から13~4年前の写真です。
まだウインドウズ、っー単語が出てきて間がない頃だったと記憶しています。

これ、XPのデフォルトの写真にそっくりだと思いません?知的財産の権利を主張したいのですが、どうやればよいのでしょうか?^^
f0010196_1343190.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-03-28 13:04 | Comments(0)
2007年 03月 27日

なかなかよかったです

月曜日に朝から仕事で東京、前泊の必要があったのですが、フと、寝台急行があったと思うけど、アレに乗っていったらどうかな? と思って乗ってきました。
ネットで事前に色々調べていたのですが、これがなかなか楽しかったです。
まず初めに。「寝台急行 銀河」 と言う名前が既に郷愁感たっぷりです。しかも行き先表示にも「寝台急行 銀河 東京」 とあるのを見ると「これから上京するんだ」 と言う緊張感も出てきます。^^
f0010196_22561475.jpg

f0010196_2256576.jpg


B寝台に乗って、16000円ちょっと。新幹線で行って前泊を思えば安いですね。故にビジネスマンは結構乗っている方が多いそうです。しかも春休みと言う事もあり、なかなかの乗車率。狭いベッドもカーテンを引いてしまうとなんとも言えない「秘密基地」 感覚でうきうきします。

朝は熱海の辺りで目が覚めて、ふと外を見るとこの光景。乗ってみるもんです。
f0010196_2258142.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-03-27 22:59 | Comments(0)
2007年 03月 21日

凄いと思うのですが

この写真。なにげに撮った写真ですが、かなり古いレンズです。
ペンタックスのSuper-Takumar1:3.5/28+*istDLです。本当に古いレンズで、レンズはネジ込み式です。カメラに着ける時はカメラにアダプターを着けて、そこにくるくるとネジ込んでいきます。今の目で見ればかなり奇異な雰囲気ですね。
古いクセに猛烈に写ります。これは借り物ですが、僕の良く行くカメラ屋さんでは5000円で扱っています。本数が出回っていますからね。ただ、価格と写りは別モンだ、と言う事が雄弁に語られてしまうレンズだと思っていますし、カメラ屋さんも絶賛です。
f0010196_9535467.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-03-21 09:54 | Comments(0)
2007年 03月 14日

在庫から

K10D
流石に高画素数のカメラです。
ただ、高画素数であれば良い、と言う訳ではない事をこの写真は物語っています。バックに広がる淡い色調の微妙な描写だその例で、これは高画素数になればなるほどに描写しにくい世界になるので(情報量が多いので)この微妙さをちゃんと写真として(ファイルとして)記録する事が出来る、と言うのはカメラ内部のDAコンバーターや画像エンジンがしっかりしている、と言う事です。しかし思いっきり逆光で、この描写をするレンズも凄いのですが。
臨場感を伝えるべく、デカイ映像で。
f0010196_2302871.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-03-14 23:00 | Comments(2)
2007年 03月 12日

一杯のうどん

ある時、日常にちょっと疑問を感じて(これが!)どうなの?どうなの? ってなっていた時にふらりと旅に出ました。
たまたまめちゃくちゃに寒い日で、寒ぅ~っ!て思いながらその旅先で食べたうどんです。
なぜかこのうどんを食った後、前向きな気分になったのを今でも覚えています。食べ物には色々な「効果」があるものですね。どこかの「痩せる納豆」より、ずっと信用できるうどんだと思いました。
f0010196_22314558.jpg

[PR]

by jmiin | 2007-03-12 22:41 | Comments(2)