パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

やりました

前々から、特にM6(手前のデカイ奴)の真ん中のライカの赤マークが大嫌いで、いつか塗ってやる、と思っていたのですが、今日、やってしまいました。同時に「LEICA M6」 の白文字も黒に塗りつぶしました。それにレンズリリースボタンの赤も黒に......
塗ってみたら綺麗に塗れたので、調子にのってマイブームのパナソニックのLX3の金色の「L」マークも塗ってみました。
f0010196_22472495.jpg

M6はきっと精悍な見栄えになると思っていたのですが、想像通りのこの姿に。僕はイッチョマエに街に潜むスナッパーだと自分で思いこんでいるので、カメラは目立つのが許せないのです。なかなか良い容姿になったと惚れ惚れしています。

LX3はカメラ上の「LUMIX」と言う仰々しい銘も塗ってしまいたいのですが、難しいので泣く泣く諦めました。

耐久性はどんなモノか、判りませんのでこれから実際に使ってみて、ダメならもっと強烈な塗料を考えなければなりませんが、カメラに与える影響も考慮しなければならないので、最悪の場合、溶剤でぬぐい去って、元に戻す事も覚悟しなければなりません。

でも、今は単純にかっこ良くなったM6とLX3を見て、独りでにやにやしているのです。

コシナ 24mm 1:2.8 MC MACRO Kマウント + K10D
[PR]

by jmiin | 2008-10-04 22:57 | Comments(13)
Commented by thejetmole at 2008-10-04 23:33
コカコーラマーク
やってしまいましたか
自分のM6は、シルバーなので黒くすると逆に目立ちます
ホント、M3の様に前面に何も無いのがいいと思います
グッタペルカの無いM3も良いですよー
Commented by fields24 at 2008-10-05 13:14
かっこいい!
Commented by f4ej.tna at 2008-10-05 18:43 x
お~~うまく塗れましたね。
クロペイントの上からマットクリアーを塗れば耐久性が上がるかもしれません。
Commented by larn at 2008-10-05 19:37
消すべきです!かっこいい!
って、私は消し方が分からなかったです・・・。
すぐにロゴは外れるそうですが、いかがですか?
Commented by jmiin at 2008-10-05 20:30
▲thejetmoleさん
へっへっへー やっちゃいましたー。
シルバーに黒は目立ちますよね。そりゃぁこの話は出来ないですね。
でも、このM6は幸せなことに黒なので、こうして黒で塗る事により、
まるでM4の様な雰囲気になりました。パッと見Mナニなのか判りにくい
と言うのは、個人的にうっしっし。です。

▲fields24さん
ね、ね、ね? イケてるでしょ!^^;

▲f4ejさん
暫くこの姿で使ってみて、耐久性を確認してから、アレコレ考えます。^^;

▲larnさん
かっこ良くなったでしょ! マジで。
消し方なんて言う程ではありません。単にプラモデルの黒の塗料を塗っ
ただけです。
ロゴを外す事も考えたのですが、ここにロゴがなければ、それはそれで
間が抜けると思ったので、こうして塗ったのです。
しかしロゴを塗るより、「LEICA M6」を塗った方が、明らかに締まって
見えるようになりました。
Commented by minton at 2008-10-05 21:14 x
ぼくのM6もマークが赤いんですけど、そのうち挑戦しようかな・・・
ズマリット似合いますね。
Commented by sustena at 2008-10-06 02:20
「街に潜むスナッパー」というところ、「街に潜むスナイパー」と読んでしまい、黒くロゴをつぶしたM6を持って息をひそめている姿を、勝手に想像してしまいました。
Commented by katchins at 2008-10-06 20:22
遅ればせながらコメントを・・・
やっちゃいましたね、以前エントリーなさってた
プラモデルの延長でしょうか?愛着が湧きますね?
Commented by jmiin at 2008-10-06 21:51
▲mintonさん
いいでしょ?これ。mintonさんもM6、そう言えば持ってましたよね。
是非挑戦してみてください。ただ、今回は田宮模型のエナメルの
「セミグロスブラック」と言うのを塗りましたが、いまいち耐久性が良く
なさそうなので、ご注意を。

▲sustenaさん
スナイパーはゴルゴ13の世界です^^; M6持って息を潜めたりしませーん^^;

▲katchinsさん
プラモデルの延長ではありません。この案件はもうかれこれ3~4年前
から抱いていました。
元々LX3の金色Lを塗りつぶすのが主目的で、カメラの金額も高くない
し、気軽に塗ってみたら凄く簡単だったので、急遽M6に手を出した、と
言うシチュエーションなのです。
しかし愛着はひとしおです。まるで新しいカメラを買った見たいな気分に
なりました。
Commented by sanboh32 at 2008-10-08 23:13
このこってりしたレンズの輝き・・・奥深さ・・・。
ズマリットというレンズなんですか。
やはりライカはやばいですね。
Commented by jmiin at 2008-10-09 22:56
やばいです。
とっとと逝っちゃってください.......

ちーん。
Commented by nakky85 at 2008-10-12 22:15
カッコいいですね。
思い切ったことやりますね・・・

ワタクシは・・・できないなぁ・・・昔はやってたけど・・・
Commented by jmiin at 2008-10-13 20:36
いや、とにかくあの赤のライカマークが凄く気になって仕方なかったので
す。先に書いたようにもう数年来の案件でして、これで気持ちがスッキリ
しました^^; はっはっは。


<< これなんだ?      明ける空 >>