パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

やってしまった.....

エルマリート 21mm 買いましたー。

非球面は流石にどこもありませんでした。いくつかのお店でアレの中古はまぁ見つからないと思うよ。やめておきなさい。と言われ諦めもつきました。

その代わりと言っては球面エルマリには失礼ですが、なかなか味のある面白いレンズですね。某お店で中古を見つけて、R-D1で店内を試写させてもらいました。

開放では滲みもみられて、絞ればどんどんシャープになる、と言うライカ、オールドレンズの色合いを残した広角レンズで、わざわざ探して買っている人が居るのも妙に納得しました。一晩その試写した写真をパソコンで眺めて、結局買う事に決めました。
売れると猛烈に後悔する事になるのでその某お店に電話を入れて、今日中に取りに伺います。と予約を入れてから、いそいそと買いに行きました。
f0010196_173112.jpg

本では読んでいて知っていましたが、やや青玉系の様で、赤系の被写体を撮ると、こってりとした色合いになるので僕は好きです。露出を切りつめ気味にするとたちどころにこの写真の様な強烈な印象の写真も撮れます。
まぁボチボチ付き合いましょう。

エルマリート 21mm 1:2.8 1st. + R-D1
[PR]

by jmiin | 2008-01-26 17:08


<< 嬉しいんです 単純に      ミスマッチ? それともベストマッチ? >>