パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 08日

シャブ漬け生活

首の骨の椎間板ヘルニアになりました.....

実は6月位から妙な痛さはあったのですが、先々週木曜日。仕事も出来ない位の痛さで、とにかく会社を早退し、そのまま病院へ。
MRIで検査して、素人の僕でも判る様な椎間板が後ろに出て、神経を押してます。と言う画像が得られ、病人確定です。

先週はリリカ と言う神経を抑えるお薬で痛さをコントロールしていましたが、このお薬が、身体の神経全体を抑えちゃう、って事で、まぁ眠たいし、なんだか酒に酔った様な、ふわふわ感で、これまた支障がある、と言う事で今週から合成麻薬+消炎鎮痛剤のW処方のこのお薬で様子見です。
f0010196_11541898.jpg


さすがに麻薬はよく効きます^^;

眠気も殆ど感じずに、痛みが楽になって、まぁここも更新してやろうか。と言う所ですね。

お医者さんとの相談で、暫くはこのお薬で痛みをコントロールして様子を見て、治るのならそれで行きましょう。となっています。
本来椎間板ヘルニアは、根本治癒としては、出ちゃったモノを取り除く事が一番なのですが、首の場合は手術はなんと前から。気道を避け、食道も避けて、出ちゃった椎間板を取る、って事で、「医者としてもやりたいとは正直思わない手術なんです」 との事(汗

この痛みの原因は、8割の人は神経の圧迫によるものではなく、出ちゃった椎間板を身体が外部侵入者と判断し、キラー細胞が集まって攻撃する事=炎症による事。との事で、それを乗り越えれば再発は1割り程度の確率だ、と言う事なのでその1割にならなければ普通に生活してみようかと思っています。

シャブ漬け生活。始めます。
[PR]

by jmiin | 2013-12-08 12:05 | Comments(5)
Commented by アラメダ at 2013-12-09 07:58 x
小麦に含まれるグルテンは炎症を悪化させるそうです。食事は米飯中心にしましょう。パスタ、パンをごはんに変えるのはそんなにたいへんじゃないけれど、西の人には厳しそうだね、うどん断ち。そしてこれからおやつは大福などの餅やせんべいだね。

ところで痺れとか前駆症状があったでしょうに。アラメダ片側の上腕から始まって指が痺れ出した時に知人のカイロに行った。レントゲン撮ってもらったら、首のカーブが逆湾曲で5番か7番の骨が前に滑っていると。それで呼吸器系も悪くなるんだと。が、整形外科に行ってもこの程度では相手にされないレベルだって。悪化した場合手術って言われたけどさ。前から切るのは聞いて無かったよ。やだね、元通りになるのかよって思うわ。

じゃ、お大事にね。


Commented by minton at 2013-12-14 11:26 x
師走になってお忙しいと思いますが、これまたご病気になられて不安も多いと思います。
御大事になさってください。
Commented by jmiin at 2013-12-15 20:01
▲アラメダさん
グルテンが炎症を悪化させる.....そうなんですねぇ。 全然知りません
でしたが、都市伝説じゃぁないですよね? ^^;

前兆現象はそりゃぁもうありましたよ。6月位から違和感だらけだったんです。
でも、本気で痛くなってきたのはここ数週間。

とにかく手術は前からなので、先生も避けたい、との事。まぁ聞いていても怖そうなので僕も避けたいです。

と言う事でシャブ漬けで生活してみます。

▲mintonさん
まぁ文句を言っても仕方ありません。
黙って治す事に専念。それでもダメだったら先生とよく相談します!
Commented by tin_box at 2013-12-18 23:27
首ですかぁ。痺れとかあるでしょう。辛いですね。
私は腰ですが、時たま再発します。全開は1ヶ月くらい”じぃさん化”してました。
椎間板はいずれか体内で吸収されますから、保存療法で気長に待つのもありです。
お大事になさってください。
Commented by jmiin at 2013-12-19 20:37
tin_boxさん
体内に吸収されるんですね。なるほどです。
首は手術の前からなのでリスクが高く、やろうとは思えません。
僕の場合も薬でごまかして、ゆっくり治す事を選択しました。気長に
待ってみようと思います。


<< 寒い海      大人のおもちゃ >>