パーフェクト・サイトシーング

jmiin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

やっぱり凄い

エルマリート 21mm 1:2.8 (1st.) + R-D1
黙っているとHDRです、って感じですね。
f0010196_20443713.jpg

「コントラストが高い」 とかではなく、レンズにもダイナミックレンジやラチチュードがあるのでは? とおもわせますね。
[PR]

by jmiin | 2009-09-17 20:46 | Comments(6)
Commented by tin_box at 2009-09-17 22:52
え~、レンズにあるのは、解像度、コントラストじゃないかな。
Commented by tullyz2 at 2009-09-17 23:42
K-7、いいかもと思ってよく見たらR-D1でしたか^^
やっぱりこの描写はなかなかないですね。
もちろんレンズがいいのは当たり前ですけど、M8とか使っていると
R-D1の画像処理のよさが実感できますね。
壊さないように大切にしたいカメラです。
Commented by minton at 2009-09-18 14:48 x
おっしゃること、わかります。
僕もそんな感覚に陥ることあります。
ダイナミックレンジがないなら、カスタムトーンカーブみたいなのがあるんじゃないかと思うことがあります。
Commented by tksnkm2 at 2009-09-18 23:29
この場所の写真シリーズは面白いですね。
やっぱりいいレンズは何かが違うんですね。
↓の登山写真、いいですね!
Commented by jmiin at 2009-09-19 20:44
▲tin_boxさん
もちろん。分かってます。

でも、思わずラチチュード広っ! って思っちゃうのです!

▲tullyz2さん
いや、マジでR-D1 ホントに良いカメラですよね。 この写真見て、改
めてそう感じました。
この描写、確かに他には無いですし、痛快な所は、このカメラでは、こん
な雰囲気が、デフォルトで撮れる、と言う所です。一般的なデジカメで、
この描写が出てきたら、「トイカメラモード?」 とかって思われるのが
セキの山でしょう。堂々とこの雰囲気で勝負している、と言う潔さにほとほと
関心します。
Commented by jmiin at 2009-09-19 20:47
▲mintonさん
お、同じ意見ですか、もの凄く嬉しいです。

で、そう言う気持ちにさせてくれるのがこのカメラではないですか?レンズ
も良いのですが、このカメラ故にこの写真、と言う気がしています。

▲tksnkm2さん
このシリーズ、意外といけますよね? 自分でも不思議ですが、とにかく
味があります。ま、継続は力なり、って事でもう少しがんばってみます。


<< 嫁ハンの足      で、その次は..... >>